パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 何年も着ているコートは骨格診断の力が効いていた☆ ≫

何年も着ているコートは骨格診断の力が効いていた☆

IMG_2620
いつもブログをご覧いただき有難うございます!東京・杉並で【パーソナルカラー/骨格診断/メイクレッスン】を行っているイメージコンサルタントの中許です。


今日は節分ですね!124年ぶりに節分が2月2日になるそうですよ!息子も幼稚園で今日は節分祭だそうです!!



春が近いといえども寒さが厳しい日もまだありますね。今日のブログでは
 

コートの選び方には骨格診断を取り入れて頂きたい


というお話をします

お気に入りだし、自分にも似合うと思ってヘビロテしているコートがあります。
IMG_2620


MaxMaraの黒いコートです。素材はアルパカです。このコートは息子妊娠中に購入したのでもうかれこれ4年以上前のもの。
子供が男の子でわんぱくでも、汚されることを気にせず毎日気兼ねなく使いたい。公園も行くだろうし、自転車も乗るだろう。ということを想定して選んだものです。
(超日常感!しかも息子がカメラで撮ってくれたのですがこの壁公園のトイレですから・・・笑)
IMG_2625


実際に時が経つほど買って良かったと思っています。今思うと自分の骨格や体型に似合うポイントが多く入っているから着たときに綺麗に見えるんだなと実感しています。


例えば、
丈感。


私は身長が157センチで小柄な方なので、ロングよりもある程度短めのアウターの方が使いやすいです。また、コートが長すぎないというのは公園遊びには結構必須であるのでママとしての外出時にも使いやすいです。
IMG_2583


息子は砂場が好きなのですが、一緒に遊ぶことを強要されます(笑)ですので砂の中でしゃがむ動作が多いのです。潮干狩りのようなポーズを長時間強いられるわけです。そうなると似合うからといってロングコートだとズルズルと引きずってしまうので膝上の丈感は重宝しています!
IMG_2626

それ以外の得意ポイントは
見た目の風合いやシルエット。

私は強く張りがある硬めの素材を身につけるのは苦手なので、柔らかくて滑らかな見た目をしたコートを選んだことは全体の雰囲気に馴染みやすく使いやすいです。


黒のカラーは苦手意識がありましたが、素材が滑らかなのでツヤが生まれ、骨格ウェーブタイプとパーソナルカラースプリングタイプに得意な質感になっているのでそこまで気にならないのでした。


それから
シルエットもウエストを強調できるように紐がついていたり、コンパクトなサイズ感なので着られている感も出にくいです。
IMG_2620


やはり、似合うもの探しをするときにパーソナルカラーや骨格診断の結果「条件」として捉えてしまうと似たような服ばかりを集めてしまう傾向があります。この素材は張りがあるから自分にはダメ、Vネックじゃないからダメというように服選びはしない方がいいのです。


一見似合うと思ってそれらを手にとっても実は
目に見えていないに合わない要素が似合う要素以上に含まれていることが多いです。なので似合うはずの服がしっくりこない・・・となるのです。



自分が気になって着てみたいと思った服の中に、いかに似合う要素がたくさんあるか?をチェックすることが大切です。


そうすると「本来に合わない代表とされている要素が入っていたとしてのなぜか綺麗に着こなせるよね」という風になり選べるアイテムの幅もぐっと広がっていきます。ウェーブタイプだからシャツはダメだなあなんて思わないでくださいね♪



話をコートに戻しますね!
今日話題にしているコートですが、日常でも使いやすいし、休日に表参道あたりにスカートと組み合わせて着ていっても違和感がないので本当に似合うものを選ぶというのは心強いなあと思います。
IMG_2555


なんだか良いことばかりお伝えしましたが、ネック?を言えばダウンジャケットに比べると・・・このコートは結構重い。ですが、着てみるとそこまで重量は感じません♪



このコートの他にもそろそろ似合うコートが欲しいと思い始めたので再度MaxMaraにて試着してみました!
お目当てだったのは2013年からアイコンになっているテディベアコート!
IMG_2627_コピー

出典:maxmaraHPより画像お借りしました

モデルさんや海外セレブが超カッコよく着こなしているので気になっていたのですが・・・


私が着るとやっぱりアウト〜!泣
長いし、身幅が広くて肩のシルエットも落として合って、完全に着られてしましました。泣
IMG_2628_コピー

出典:maxmaraHPより画像お借りしました

じゃあショート丈は?ということで着てみましたが・・・
IMG_2630_コピー
出典:maxmaraHPより画像お借りしました


ロングタイプよりも苦手かも・・・襟が下までくることで重心が下がりやすいし、大きくて広いのが主張してしまいどうしてもしっくりこなくて・・・

IMG_2629_コピー

出典:maxmaraHPより画像お借りしました


店員さんは「似合う」と言ってくれますし、「着慣れてないから違和感があるかもですねー!」と言ってくださいますが、これは明らかに似合ってなかったなあ。トホホ
でもショルダーバックなど小物で重心あげたら良さそうです!


「これを着ていることはお洒落であることは間違いないけど、似合うか?」って言ったらまた別の話だな・・・と思いました!



もしかするとテディベアの淡いベージュ系だと柔らかさが出てもしかすると似合うかも・・・(物凄く軽くてものすごい暖かかったのが魅力)
IMG_2621-2_コピー_コピー
出典:​​​​​​​maxmaraHPより画像お借りしました​​​​​​​

IMG_2622-2_コピー_コピー
出典:maxmaraHPより画像お借りしました

でも試着した中で一番綺麗に見えたのはマニュエラアイコン。
(びっくりしたのが4年前に試着すると似合わなかったのです!やっぱり歳を重ねてくると似合う服は少しずつ変わってきますね)
IMG_2624-4_コピー
出典:maxmaraHPより画像お借りしました

こちらだと細身でスッキリラインなのでロング丈でも素敵でした。また、襟はしっかりとあるけれどデザインがフェミニンに作られているのでスパイスになっていて知的に見えて綺麗でした。


襟は見せ方も変えられるタイプですし♪


今時点での新たなコートの第一候補はマニュエラになりそうです♪


コーディネートが同じようになりがちな冬も、何着か自分をとびきり綺麗に見せてくれるアウターを持っておくことでマンネリ防止と自信に繋がりますよ☆




是非、骨格診断やパーソナルカラーをアウター選びにも活かしてくださいね☆
2021年02月01日 13:00

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年02月06日 04:16
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年02月06日 04:16

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文