パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 服を買うときには普段の自分のアクセサリーを身につけて ≫

服を買うときには普段の自分のアクセサリーを身につけて

DSC07961
いつもブログをご覧いただき有難うございます!東京・杉並で【パーソナルカラー/骨格診断/メイクレッスン】を行っているイメージコンサルタントの中許です。


先日、マディソンブルーへ、春物シャツのオーダー会に行ってきました。
IMG_2286

少し暖かくなって上着が不要になる時期くらいからのトップスが欲しいなあと最近思っていました♪


着ていくシーンとしては子供の幼稚園送迎にて。自転車で送迎するので、ボトムスはほぼパンツ。

デニムやクロップドパンツなど足さばきが良いボトムスと合わせて一枚でも素敵に見えるようなトップス
が理想です。
IMG_2291

良いものが見つかったら欲しいと思っていたので、今回オーダーのイベントはとても楽しみにしていました!


皆さんにもシェアしたいと思う事が今日の表題なのですが、

「お目当の洋服を見に行くときにはいつもよく身につけているアクセサリーを実際にして行くこと」をお勧めします。



街中で欲しい!似合う!という洋服に出会った時は別として、



こういった洋服が欲しい。今日は洋服を見に行くぞ!とお目当てのショップに行く際には、いつも身につけているスタメンのアクセサリーやバッグを持ってい物に行くようにしています。



どうしてか?という事ですか


そうすれば
実際に日常で着ているイメージがしやすくなるので良いですよ!

私も事前にイメージしやすいように今回はピアス、ネックレス、ブレスレットをつけていきました。
DSC07961
●ピアスはイミテーションのDior。
●ブレスレットは革のHERMES。
●ネックレスは天然石のカーネリアンでvancleefarpels。




洋服を買ったものの、実際にコーディネートしてみたり、小物を身につけて出かけようとしたら、なんか違うなぁ…という事がありませんか?
319B1714-C7E0-4020-8A67-FCCD50E34BBD




手持ちの服とアクセサリーの折り合いが付かなかったら一気に垢抜けなくなりますよ。物足りなくなったりやり過ぎて下品に見えたり・・・と折り合いが悪いにも色々あります。


極端な例ですが、写真のような柔らかくエレガントな雰囲気のワンピース+カーディガン。こういった服装にウッド調の大きなピアスとかつけるとなんか変ですよね。ミスマッチになります。



image1-257_コピー
画像お借りしました

私も過去にアンバランスミスマッチ経験を沢山してきたので洋服とアクセサリーのバランスは非常に重要だなぁと感じています


また、
「アンバランス」以上に気をつけたいのが、「トゥーマッチ」
EF6C25ED-75DA-458F-ABE5-350B3D7AF632

自分のスタメンとなるいわゆる良いアクセサリーをこれでもか!と身につけてコッテコテになっているケースです。成金みたいに見えますよ…トホホ


こういう身につけ方をしている人をたま〜にお見かけするのですが、「どうしてそのような見え方をするのだろうか?」と昔からよく考えます。


結論としては「品性が見え難い」んですよね。沢山のバリエーションを持っていることは素敵だけれど
持っているアイテムを足して、足してしまう事でアイテム同士が主張しあい喧嘩をしてしまうのです。
まとまりが無いので品を落としてしまうのです。



「ちょうど良い塩梅で留める事」「引き算の美学」大切だと思います。


アクセサリーをつけたまま洋服を試着して実際のバランスを見ます。購入を考えている洋服が自分に似合うかどうかも大切ですが、自分の手持ちのアクセサリーと洋服がマッチしているか、また自分っぽさがあるか?もチェックしてくださいね。


日常生活では服を着てアクセサリー(小物)をつけることで3割くらい自分が輝くくらいをイメージしてください。


日常だとそんなにメイクも濃くしないしナチュラルメイク、髪もそのままとか、軽くくくったり、ちょっと巻いたりする程度が多いですよね。


5割だと休日におしゃれな街に出たり、ホテルでアフタヌーンティーしたり。
8割だとホテルや良いレストランでのディナーのイメージ。
10割だとパーティーとか。こうなるとヘアやメイクもドレスアップさせないと折り合いが悪くなります。



ですのでアクセサリーの力をもらって3割くらいレベルアップするくらいが日常にはちょうど良いですよ!



ぜひ、
ミスマッチやトゥーマッチを避けるためにも、手持ちのアクセサリーと洋服のバランス、考えてみて下さいね♪

 
2021年01月23日 13:30

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文