パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 1ヶ月で幼稚園入園準備しました!男の子でも持ち物は可愛... ≫

1ヶ月で幼稚園入園準備しました!男の子でも持ち物は可愛く出来ますよ☆

IMG_1869
いつもブログをご覧下さり有難うございます!東京・杉並で【パーソナルカラー/骨格診断/メイクレッスン】を行っているイメージコンサルタントの中許です。


さてさて、まだ1月ですが、年明けから我が家の息子は長らくお世話になった保育園から幼稚園に通い始めました。
息子は1歳0ヶ月から保育園に通っていましたが、このまま小学生までお世話になる予定でした。


ですがコロナが流行し始めて、在宅でもお客様への情報は発信できるし、資料を作ったりもできる。


又、知識を得たいと思って働いていたブライダル系と和装系のお仕事もひと段落して今後は学んだ事を自分の経験と合わせて情報編集+お客様に還元する段階に来ましたので、幼稚園の延長保育を使いながら働いていくやり方にシフトチェンジ致しました!


希望の園に入園できたのは嬉しい反面、年末から急遽1ヶ月で幼稚園入園準備をしました!なんとか1ヶ月でもできました!!


入園までに制服採寸など終わらせて注文しないといけないなどがありましたが、作成が必要だったのは、絵本袋、体操袋、上履き袋、お弁当袋。



「なるべく市販のものではなく手作りで」とのことだったので、悩んだ末に
「手作り感の強い外注」を選択しました!


当時はまだ振袖店にも勤務していて作成時間がなかなか取れなかったこともありますが、裁縫が苦手!


玉結び玉留めまつり縫い位しかできないし、コロナに流行中の今、実家でミシンを借りることもできない私は迷うことなくプロの手を借りました!




向かったお店は西荻窪にあるUSコットンを中心に可愛い手芸用品を扱うお店、
【カントリーキルトマーケット】
IMG_1071

布もお手頃で種類も豊富!外国の方もよく訪れているそうですが、残念ながら2021年の4月16日で閉店するとのこと・・・涙
2月15日〜4月16日までセールをするそうなので私もテーブルナプキンを作る布探しに行ってみようと思います!




話が少し外れましたが・・・入園グッズ、
息子の私物になるものなので生地からお気に入りを選ぼう!一緒にやって来ました!

IMG_1076



店内は色別に生地がズラリと並んでいて、我が家は男の子なので息子の希望もあり青系を中心に探してみよう!ということになりました。(これはお花コーナー)
IMG_1072_コピー



そして選んだのはこちらの生地!表だけでなく裏地や手持ち部分、紐も全てセレクトできます!

image0-17


出来上がったものがこちら♪納期は約2週間ほどですよ!
※セール期間中は入園グッズは発注できないそうです。お早めに!

IMG_1869



絵本バッグは水色ベースの遊園地柄。しっかりとした作りにしたかったのでキルティング生地にしましたよ♪


切り返しはデニムにして、デニムとキルティングの間にはポンポンを付けました。


生地には水色、少し濃いめの青、赤、黄色。


子供らしさのある可愛い色がありつつ、男の子でも違和感のないように手持ち部分はやや渋めな青に。
パッと見たときに青系が多いと可愛いイメージのものも男児に馴染み易くなります。


ポンポンはオレンジ。黄色や青だと元々の生地に使われている色なのでやや色味が偏ってしまっ他ので、赤と黄色を混ぜてできる色、オレンジにしてみました♪

IMG_1871


出来上がったバッグはちょっぴりマドレーヌちゃんの雰囲気があるような♪
マドレーヌちゃん↓
image0-18



バッグの内側は中を開けるのが楽しくなっちゃうような飛行機柄にしました♪
柄×柄でもうるさくないように白をベースにした柄にしています。

IMG_1872


体操袋と上履き袋は濃いブルー(ネイビー)にしました!子供のアイテムってパステルカラー系の水色やピンクなどが多いイメージですが、濃い色でもポップな色がイラストに使われていれば十分に子供らしい可愛らしさが出ますよ!


手持ち部分と紐は黄色に。

IMG_1877

青と黄色はお互いを引き立てやすい色の組み合わせでして、この円の中の色でなるべく向かい側に並ぶ色同士を選ぶと、色×色でもまとまりやすくなります。
D66495F8-ECD5-4573-8161-CBAE0FEF831E_コピー



今回は「紺色に近い青」なので「黄色」を手持ちと紐に採用してみました!
E7C1DAE9-2194-4258-AE0D-BBD47525F176_コピー



裏地はギンガムチェック!ファミリアなどでもギンガムチェックは沢山使われていますよね♪
ドットも可愛いですよ!



裏地にギンガムチェックやドットを選ぶときには、表の記事の一番面積が大きい部分の色と近しい色を選んであげるとまとまり易くなりますよ♪
IMG_1880


お弁当入れは青系ではないですが、野菜柄にしました!食べ物がついている事で、食事を入れる袋なんだ!とワクワクしてもらえるように・・・

そんな気持ちを込めて選んでみました^_^

IMG_1874

紐は緑の野菜と同じような色味のグリーンにしてみました!

沢山色が使われているときの差し色はその色の中から目につく色と同じ色、同じトーン(濃さや明るさ)を選んであげるのが良いですよ!


今回の場合だったら、紐はオレンジ、赤、赤紫あたりが綺麗に仕上がります!
このテクニックは柄物のワンピースを着ていながら靴やバッグにも色を使う際にも役立ちます!


中の裏地は紐に合わせてグリーンに。

IMG_1875
先ほどは表に使われている面積の多い青にしましたが、そうなると今回は「白」ということになりますよね。
お弁当の汁漏れなどあった場合「白」は気になるので、2番目に面積の多い色のグリーンを選びました。


そしてちょっと遊び心で使われている青みのグリーンではなくて、黄みを感じる若葉のようなグリーンにしました!
それこそレタスみたいで野菜っぽい!みずみずしくて食欲が湧きそうな色にしました!


ちなみに、食欲が湧きやすい色は赤やオレンジなど暖色系も有効なのでテーブルマットが必要な場合はそれらの色で作ってあげるのも良いかと思います♪



我が家は男の子ですが、十分に可愛く入園グッズは楽しめますよ♪(洋服も同じく!)
「うちは女の子じゃないからそんなに可愛いのないんだよね」・・・と思う事なかれ!デス♪


今の年齢だからこそできる可愛いグッズを作ってママも楽しんじゃいましょ〜☆
2021年01月20日 12:00

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月13日 14:04
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月13日 14:04
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年11月13日 14:04
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年12月13日 22:55
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年12月13日 22:55
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2023年12月13日 22:55
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年01月06日 10:52
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年01月06日 10:52
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年01月06日 10:52
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年02月12日 08:30
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年02月12日 08:30
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年02月12日 08:30
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年02月20日 09:44
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年02月20日 09:44
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年02月20日 09:44
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年03月01日 15:06
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年03月01日 15:06
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年03月01日 15:06
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年03月07日 20:33
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年03月07日 20:33
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年03月07日 20:33
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年04月04日 02:15
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年04月04日 02:15
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年04月04日 02:15
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年04月17日 22:56
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2024年04月17日 22:56

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文