パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 骨格診断は似合う要素を3点取り入れてみて☆ ≫

骨格診断は似合う要素を3点取り入れてみて☆

image0-10_コピー

最近、このトップス「いいね!」と言っていただけることが多く、嬉しいので着ていることが度々あります♪



image0-10_コピー

Foxyのオーナーさんの娘さんが作っているブランドのadeamというお店の洋服で、私はadeamが大好き!
なぜって私にとって一枚着るだけで自分が綺麗に見える洋服が凄く沢山あるブランドだから♪


 

 

ママって育児に加えて家事したり、仕事もある人は仕事したりもして本当に自分に使える時間が限られていますよね。
オシャレするのにあれこれ重ね着したり上級テクニックをしている暇がないことがしょっちゅうあります。

 


 

だからササっと1枚着るだけでサマになるトップスを何枚かスタメンとして揃えておくと凄く心強いのです。

 

 

私は骨格ウェーブタイプなので自分のスタイルや雰囲気が良い方に引き立つ要素が組み込まれたデザイン重視でいつも洋服を探しています。

 

 

骨格診断を知るまでは「なんとなく似合いそう」とか「こんなデザインが好き」で洋服を選んでいましたが、やっぱりしっくりこない事も多くて・・・(スタイル悪く見えちゃったりして)

 

 

でも骨格診断を理解して自分のスタイルを綺麗に見せてくれるポイント(全部を満たすのではなく要所要所で使う)をいくつか抑えるだけで格段に自分が綺麗に見栄えする様になります!

 

 

私と同じくウェーブタイプの皆さんは、

●シフォンやレースなど柔らかい生地や透け感のある素材

●デコルテ周辺にリボン、タイ、ビジューなどデザイン性のあるもの

●深すぎるVネックなど苦手なネックラインを避ける


 

などのポイントから3点抑えるとぐっと綺麗に見えます!私の写真のトップスも3点抑えています!


↓↓↓

1.得意なネックラインの採用。華奢と言われるデコルテを横に広く出す

2.デコルテ周辺にデザイン性がある(縦フリル、横線強調)

3.デコルテの薄さを補うギャザーがある


image1-251_コピー

実はトップスの生地自体はフワフワというよりもしっかりとハリがあります。本来あまり厚くてしっかりとしたハリを得意としないウェーブタイプですが、でもそれをあまり感じさせない様に他の3点を上記の様に採用して補っています。


自分の体にどんなポイントを採用するかは個人差(首の長さ、バストの大きさ、顔立ちなど)があるので少しずつ変わってきます。

 

 

骨格ストレートさんは上質、品格、きりりとしたハンサムな感じ等を得意としやすいです。骨格診断を活かした見せ方上手の基本的な得意なポイントは

●上質な生地(シルク100%やコットン100%など天然の繊維からできたもの)

●肩のラインを落とさない(肩パットバド入れて際立ててもOK)

●デコルテラインを縦に広く開ける

などがあります!


 

でも本来の得意なイメージと違う可愛らしくて可憐な雰囲気が好きな場合は・・・
 

1.得意なネックラインの採用。デコルテを縦に広く出す

2.強く艶のあるチョーカーで硬さをプラスする(フワフワ見せすぎない効果)

3.大きな花柄が特徴のレース素材にする



image5-80
といった効果で本来は得意でないアイテムを使っていても「柔らかく女性らしい雰囲気」に仕上がっています♪
着太りとかないですよ!深田恭子さんを例にしてみました♪

 


ちなみにこちらの深田さんの方が同じ様なフェミニンなイメージでもスタイルが綺麗に見えるのは前者ですよね!完全にウェーブタイプっぽくそのまま取り入れると垢抜けなく見える例となります。
image4-117


 

骨格ナチュラルさんの基本のポイントは以下の様な感じ。

●ゆったりとしたサイズ感で体のラインの協調をしない

●重心を下に持っていく

●ラフ感などカジュアルな素材(麻など)でラフな雰囲気を作る



飾りすぎないメンズライクな雰囲気を作る事でより女性らしさが引き立ちやすい骨格タイプです。
でもビジネスの場面でラフ感って厄介で、寧ろいらない要素。
カジュアル過ぎる外見では信頼力が低下してしまいますよね。


でも思いっきりビジネス感を取り入れるとかたく面白みがなく見えてしまったり。


image1-250

そんな時はやっぱりまず3点似合う要素を取り入れてみましょう!
こんなジャケットスタイルは素敵!綾瀬はるかさんを例にしてみましょう!

image2-190

1.ジャケット生地はややカジュアルな素材を採用

2.袖が短いので10部丈のインナーで手首まで覆う

3.ジャケットスタイルにはダウンヘアスタイルにする


ボトムスはジーンズの写真ですが、フレアパンツなど綺麗目なボトムスに変えるとオフィスカジュアルでも通用します。
食品メーカーとかで働いてそうですよね!


どうしてもオーバーサイズが良いとされるナチュラルさんですがそもそも大きめのサイズ感だとビジネスっぽく見えない事もあるもの。


そんな時はコンパクトなジャケットでもやっぱり
他の要素で3点補うと見違えます!


でもコンパクトなジャケットによくあるキュートな要素は取り入れない方がナチュラルさんにはおすすめです。
image0-9

最近は銀行員すらオフィスカジュアルの時代になってきています。
自分に似合うビジネススタイルだって自由自在に作れる様になりますよ♪


 

 

「骨格診断を受けたけど、いつも同じファッションになりがち」「マニュアル通りの活用方法しか分からないなあ」という皆様、ぜひやってみて下さいね☆

2020年11月19日 15:45

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年11月22日 00:36
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年11月22日 00:36
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年11月27日 06:40
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年11月28日 18:29
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年11月30日 22:29

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文