パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 七五三ママの着物選び〜種類・色・メイク〜 ≫

七五三ママの着物選び〜種類・色・メイク〜

IMG_0269-2_コピー
いつもブログをご覧下さり有難うございます!イメージコンサルタントの中許 実可子です。東京・杉並で【パーソナルカラー/骨格診断/メイクレッスン/同行ショッピング】を行っています!



先日、中許家は3歳の息子の七五三でした。
IMG_0272_コピー


息子は第一子なので我が家では初めての七五三!楽しみな気持ちの裏腹に当日の衣装はどうしたら良いかな?写真館で撮影する?カメラマンに出張してもらう?等、考える事も多かったです。


和装にするのか洋装にするのか・・・も迷いますよね。私もお宮参りの際には洋装ワンピースで簡単に済ませようと思っていたんです。でもせっかくの機会、「滅多に普段の生活の中で着物を着る機会は少ないから着物はどう?」と親から勧められたんですよね。



やっぱり生後数ヶ月の子供の世話をしながらの和服は正直体力的にしんどかった!だけど後々写真で見返すと
「やっぱり着物を着てよかった!子供との思い出になった!」と思うんです。



なので再び和服の着物に挑戦です!(by着付けは義理母♪)



今日は、
これから初めての七五三を迎えられるお母様に「七五三ママの着物のマナー」を守りながら「家族みんなで七五三を楽しめるコツ」を紹介いたします!


 

《七五三ママの着物のマナー》

●着物の種類と格付け
今回の七五三で私は「付け下げという着物を着用しました。
DSC07867_コピー


母親の着物であれば訪問着?沢山種類もあるし何が良いのか選ぶのが難しいですよね。着物の種類と格は着ていく場所や行事、フォーマルなのかカジュアルなのか?といった度合いであったり、どんな立場で着物を着用するのかといった具合でもチョイスが変わってきます。
image0-8_コピー


最もフォーマルな「留袖」「振袖」は洋装に置き換えるとアフタヌーンドレスやイブニングドレスの様な正装です。
「訪問着」「付け下げ」は洋装でいうとワンピースに当たります。訪問着は普段着ではないパーティーの様な場に着用する特別なものですが、付け下げは少し着飾りたいときの1着となります。




七五三は子供が主役。付け下げは子供を引き立てながらキチンとするというシーンにもぴったりです♪身につける着物と出かける場所、立場を考えながらヘアメイクも合わせていくとより品をまとった素敵な姿になれますよ!



 

●着物の色選びテクニック1.パーソナルカラーを利用する
今回は私のパーソナルカラーがスプリングタイプだという事もあり思いっきり恩恵を受けられる様な「黄みがかったピンク色」にしました。大きな面積の着物にパーソナルカラーを活用すると写真写りも抜群になります。
IMG_0269-2_コピー


パーソナルカラーから得られる効果はこちら
パーソナルカラー診断| carat(カラット)_コピー


ちなみに今よりも10歳くらい若い時の着物の写真。若くて肌も今よりずっと綺麗なはずだけど・・・髪の毛の色も着物の色も自分にはくすんで見える・・・(汗)アラサーだけど今の方が良いなと思います!パーソナルカラーの力、あなどれません!!!メイクもなんか変(汗)

image0-7_コピー


●着物の色選びテクニック2.親子でグラデーション配色を利用する
七五三の主役である子供の衣装を際立たせる事が最も重要です。それでいてママが綺麗に見える色の着物だと最高ですね!


「お子様の着物を引き立たせるコツ」としてはお子様の着物の色を薄くした着物をママが着用する事です。同系色で明度差を比較的大きくとった配色にするのがお勧めです。そうするとペアの様になじみの良い組み合わせとなり統一感が生まれるんです。また明度差(色のメリハリ)をつける事で明快な雰囲気となり写真映えもしますよ!


気をつける点としてはお子様の着物の方にインパクトの強い色を使用すると主役感が高まるのでお勧めです。例を挙げますね!



【例】今回の中許家のケース(はだけていますが息子が赤系:母がピンク系)
59F22391-8D74-4305-AB42-9F5AFECCBFEF_コピー



IMG_0267-2_コピー





●着物の色選びテクニック3.反対色(補色)を利用する
色同士を際立たせるテクニックの1つに反対色を利用するという事が挙げられます。反対色を取り入れることで、色同士がお互いに際立ちつのにプラスして心理的に気持ちのよい色並びが出来上がります。


サークル状に並んでいる色の向かい側の色が補色と言われていて、その色同士を際立たせる組み合わせとなります。
IMG_0292_コピー_コピー


【例】お子様が水色系(青と捉えます):ママは赤系(ピンク)♪(本来の補色は対極ですが少しズレても効果があります!)
72B25E6E-539C-4392-B642-1417E33000DA_コピー


IMG_0331_コピー
出典:千總HPより



image3-145_コピー
出典:千總HPより


《家族みんなで七五三を楽しめるコツ》

●ヘアメイクのイメージを固める
今回はせっかくパーソナルカラーを活かした付け下げの着物を着るんだから、メイクも着物が映える様にしてみよう!という事で淡いピンクの着物姿を引き立てるメイクにしました。
IMG_0037_コピー


ママもパパも子育て3年、5年、7年おめでとう!ですからね♪子供と一緒にハレノヒを楽しみましょう!当日考えると仕上がりイメージが理想と違う事もある為、一度
メイクリハーサルしてみました。

IMG_0027_コピー



和髪のヘアスタイルも一度、お宮参りの時にイメージどうりにならず失敗したので、今回はイメージをきちんと伝えられる様に事前にしっかり考えてから美容師さんにお願いしました。やはり、着物を着たイメージとメイクがあってこそ、似合いそうなヘアスタイルが分かってくるなと実感しました!今回は事前にイメージトレーニングをした甲斐もあって大満足の仕上がりになりました♪
IMG_0080



見る向きによって印象が変わる様にして頂きました。
IMG_0077
大満足のヘアセットは西永福のSALON DE YOW GAREのオーナー様にして頂きました


 

●息子の羽織&袴レンタル問題
今回子供は3歳の男の子という事で被布と迷いましたが、顔立ちから袴の方が似合いそうだったので袴にチャレンジ!可愛らしい姿よりキリリとした姿の方が「我が子らしさ」があるかなという事でネットレンタル専門店マイセレクトさんにてレンタルをしました。息子に選んだのは吉田沙保里さんや松坂大輔線とコラボしたJAPAN STYLEの着物にしました!



 

●神社選び 
我が家は赤坂の日枝神社にて行いました。「鳥居が連なるポイントで息子の写真を残したい!」と思い選びました♪
こんなイメージで写真を撮りたい!と想像を膨らませてそれが実現できそうな神社にお参りするのも良いですよ。
image0-6_コピー


七五三というと、自分の頃は千歳飴を貰っただけ・・・くらいの記憶ですが最近の七五三は色々工夫がされていて、日枝神社では以下の様なものを貰うことができました!子供達も大喜びでしたよ♪

・バスのおもちゃ♡
・クッキー
・風船
・お猿さんのお守り
・千歳飴

IMG_0276_コピー

あ、大切なこと。境内で撮影をしても大丈夫なのか?ご祈祷中はNGなのか?御祈祷の予約はいるのか?などは事前に要チェックです!※因みに日枝神社は御祈祷中は撮影NGです。


 

●ラブグラフの野外撮影を利用
お宮参り同様、写真館で記念写真を残そうか・・・と考えましたが、出来上がった写真の顔がなんだか堅苦しくて・・・苦笑いした経験から今回は野外で写真を撮ろう!と決めました。「lovegraph」をご存知ですか?フリーランスのカメラマンが多数在籍している会社で写真を撮って頂きたいカメラマンさんに撮影が依頼できるのです♪



結婚式の前撮りなどで利用される方も多いですが、子供が絡む行事写真をお願いするのも凄く良かったです!子供の機嫌に合わせてシチュエーションや場所を臨機応変に対応して貰えたりありがたいポイントがたくさん有りました!
IMG_0282_コピー






我が家がお願いしたのは「しぶやたかふみさん」男性のカメラマンで
「家族の写真屋さん」というキャッチフレーズの方です。お願いした結果は想像以上の大満足!何よりも子供の機嫌を操るのが上手で、子供目線で息子と会話をしながら撮影が進みました。息子もかなり楽しかった様子♪両親にも好評でした!あまりに良い体験だったので、クリスマスとか、端午の節句とか思い出を残したい時期に撮影をぜひお願いしたいと思っています♪
IMG_0270_コピー


我が家もそうでしたが、お子様は着物に慣れていないし、「重たくて暑い!(下着の)新幹線見せる!」と衣装がはだけてしまいますが、それもまたご愛嬌!
35C981DE-5199-4F57-8AAF-A8ADAEC4F2E2_コピー


お参りと撮影後はスニーカーや私服にぜひ着替えさせてあげて下さい^ - ^ ラムネなどパクッと食べられて子供の機嫌を良くできるお菓子も役立ちました。




そして母親サイドの体験談!足袋が洗濯によって縮んでいて痛くて歩けず近所の着物屋さんに駆け込んで当日買うことに。お宮参りの時は履けていても油断なさらずに一度事前にチェックしてみることを強くお勧めします!!




皆様もパーソナルカラー診断で知った似合う色を身につけて七五三をより素敵な思い出にしませんか♪
お母様の診断と一緒にご来店お子様は3000円(税込)でカラー診断させて頂きます☆(7歳まで)
IMG_0279_コピー

パーソナルカラー診断予約はこちら♪



FA946E88-07B1-48EC-BCEA-3753EAE61515-C7FFB9BB-CC6D-45AE-AD80-E3F35B48AB8A_コピー

 

2020年11月11日 11:00

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年11月22日 00:37
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年11月22日 00:37
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年12月08日 06:23
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年12月08日 06:24

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文