パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 結婚式準備はカラー診断と骨格診断でとびきり美しい花嫁姿に☆ ≫

結婚式準備はカラー診断と骨格診断でとびきり美しい花嫁姿に☆

image4-71

いつもブログをご覧下さり有難うございます!東京・杉並で【パーソナルカラー/骨格診断/メイクレッスン】を行っているイメージコンサルタントの中許です。



晴れの日レッスンをリニューアルさせて頂きましたのでお知らせです!
carat で行なっている晴れの日メニューは【結婚式のウェデイングドレス、カラードレス、振袖、色打掛】になります。


今日は
「結婚式を控える花嫁様為の特別なブライダルコース」の内容を紹介します。
image5-5


 

◇ブライダルコース(洋装・和装) ¥50,000(税込)

コース内容

①パーソナルカラー診断で似合うドレスの色や和装着物の色味を知る

②自分のパーソナルカラーを知り似合う色を生かしたポイントメイクを体験しメイクリハーサルに活かす

③骨格診断で似合うドレスや着物の素材・形・デザイン・柄の大きさ・小物(ベール、グローブ、アクササリー、ブーケ)・ヘアスタイルを理解する

④お衣装選び同行2回(都度、交通費を頂戴致します。3回目からは1回あたり3000円になります)

⑤結婚式までメールやLINEなどで衣装のことなど結婚式イメージに関する相談つき⇒演出したいイメージに沿うような空間の色使い・装花・テーブルコーディネートについての相談OK(ご要望有りの場合)

⑥前撮りや結婚式、5つ星ホテルのレストランでも役立つ美しく見せる所作のレクチャー(歩き方、立ち方、乾杯やお見送り時の美しい手の使い方、綺麗に見えるお辞儀の仕方、美しく見える飲み物の飲み方、コートの畳み方等)

⑦お母様又はご主人様のパーソナルカラー診断付き(ベストカラー、2ndカラー、NGカラー等もお伝え致します)

⑧サロンでのコンサルティングにご主人様やお母様の同席ができます(ご要望有りの場合。コンサルティングは花嫁様のみとなります)


 

このメニューは私が自分自身の結婚式で心残りだった事サロンにご来店頂いた花嫁様にから伺った本音、そして私がドレスショップや和装店で働いた経験を通して「絶対に知っておくべきだった」と感じた事を参考に作成したメニューになりますので内容がてんこ盛りとなっています。このメニュー内容にした理由と無事結婚式を挙げられた花嫁様の感想を以下に書いていきます(長くなります)

 

 

 

結婚式って人生の中でも一際思い出に残るイベントです。生まれてから自分のために大勢の人が日程を調整してくれて、お祝いのために遠方からも駆けつけてくれるのって人生で数回なんですよね。産まれた時、出産した時、そして天国に旅立つ時。
出産は本当におめでたいけれど遠方からは駆けつけない事が多いし、母体が疲労しているので大勢の人が一斉に集まることはないです。その他に人が集まってくれるときはお葬式になってしまうんですよね。ですから自分の記憶に残りつつ、一斉の大勢の人にお祝いして貰える席は結婚式だけです。

 

IMG_2186_コピー

 

コロナウィルスで思うようにならない事も多い世の中ですが、ドレスや色打掛、振袖等のお衣装姿はやっぱり一生の宝物!洋服よりも面積が圧倒的に大きいので似合うお衣装を着ることができたならば美しさはさらに倍増します!家族挙式や前撮り、フォト婚にも役立てるメニューです。素敵な1日になるように最大限のお手伝いをさせて頂きます。



 

①パーソナルカラー診断で似合うドレスの色や色打掛の色味を知る事でとびきり似合う衣装を選べるように
似合う色を知る事はカラードレスや色打掛・振袖などを選ぶ際に特に重要となってきます。カラードレスの色味は勿論のこと、沢山の色が使われている色打掛や振袖では小物での色使いも含めた全体の印象が重要となってきます。


パッと見たときの対面での印象が美くなることも勿論なのですが、何よりも写真映りが抜群に良くなります。結婚式当日のお衣装に加えて前撮りでも沢山のお写真を撮られる花嫁様が年々増えてきていますよね!前撮りではお衣装を帰られる方が多いので、いくつか自分に似合う色を知っておくと心強いです。


3年後、5年後とお写真を見返す機会は多いもの。自分が美しく見えるお衣装に覆われた姿は宝物として記憶にもお写真にも残ります。また、carat のパーソナルカラー診断ではベストカラー、2ndカラーもお伝えするのでパーソナルカラーでない衣装をも着てみたい!となった時にでも似合いやすい色が分かり安心してドレス選びの幅を広げる事ができますし、日常生活でのお洋服選びでも役立てる事が出来ますよ。

IMG_6959



 

②自分のパーソナルカラーを知り似合う色を生かしたポイントメイクを体験しメイクリハーサルに活かす
メイクリハーサルでイメージどおりにならなかった、当日にイメージとちょっと違ったと言う声が意外にも多く、私も同じ経験をした経緯からメイクリハーサルのためのリハーサル!にするためにこの内容を組み入れています。お顔に直接色を乗せていくメイクはパーソナルカラーが大いに役立ってくれます。似合う色をふんだんに使ったメイクアップはお顔の血色をよく見せてくれます。何よりも自然な幸福感が出てくるメイクになりますのでどんな色を使いたいかを伝えられるように致しましょう。
image4-40


また、可愛い雰囲気にしたい、クールな雰囲気にしたいなどでチークの入れ方、マスカラの塗り方、まつ毛エクステの形、アイシャドウの入れ方、ファンデーションの質感なども変わってきます。眉毛のカーブ1つでも印象は変わってきます!なりたいイメージに自然に近つけられるメイクのポイントを資料と共にレクチャー致してお渡しします。メイクリハーサル時にメイクさんにより要望を伝えられるように一緒に要点を整理していきましょう!
image1-244

③骨格診断で似合うドレスや着物の素材・形・デザイン・柄の大きさ・小物(ベール、グローブ、アクササリー、ブーケ)・ヘアスタイルを理解する
骨格診断では似合うドレスの素材・デザイン・ボリューム感、色打掛の柄、お衣装と共に身につける小物などが分かります。和装では柄の入り方などが分かりますよ!

image3-86_コピー_コピー_コピー

image2-103_コピー


洋装版で似合うドレスを着た例と似合いにくい例です。パーソナルカラーがスプリングタイプのセカンドサマータイプ。骨格タイプがウェーブ。身長は157㎝です。

まずは似合いにくい例!顔からいってもう不愉快ですね(笑)
LRG_DSC01259
↑こちらのドレスはsex and cityで主人公のキャリーが着ていたようなイメージに憧れて胸を躍らせて試着してみた「Zac Posen ザックポーゼン」のドレス。・・・ですが柔らかい素材でボリュームがあるデザインが得意な骨格ウェーブタイプですとこのようなドレスだと重い印象に・・・。憧れているからと行って似合わないドレスを着てしまうと冴えない姿になることを実感・・・



こちらは独身時代から憧れていた張りと光沢感のある「ANTONIO RIVA アントニオリーヴァ」のミカドシルクのドレスも似合っていない?!ドレスが浮いてぎこちなく見えるしなんだか寂しげ?!柔らかい肌質が特徴の骨格ウェーブタイプには強いハリを持つ生地感が苦手という事も実感しました。
LRG_DSC01180_コピー



ミカドシルクのドレスにこんな感じのナチュラルなブーケを持つのが理想だったのですが寂しい・・・
こじんまりしてしまいました涙
LRG_DSC01210



ウエスト位置一つでもスタイルアップするかダウンするかが分かります。ローウェストですと胴が長く間延びしてしまうのが骨格ウェーブタイプなのです。
LRG_DSC01171_コピー



やっぱり、骨格診断タイプを活かしたふわふわとした素材オーガンジーにボリュームのあるドレスの形がスタイルも良く、雰囲気も良く見せてくれる事が分かります。全然違う!!
LRG_DSC01267_コピー



 

カラードレスはスパンコールとビジューが煌めく深目の赤です。
IMG_2185
 


 

カラーはスプリングタイプですが、10月の披露宴だったので秋仕様で深めな色のドレスに。空間カラーや雰囲気もビタミンカラーやマカロンのようなパステルカラーで可愛い雰囲気よりも重厚感を演出したかったので紫や赤などを基調としました。ただ似合っていればなんでも良いのではなく、季節感、ゲストの気持ちなど全体的に俯瞰の目で演出をするのが素敵に見えるコツです。


 

パーソナルカラーの赤でないとしても、スプリングが得意なキラッとした雰囲気がビジューで出せる事、キラキラしている素材が得意な骨格ウェーブの理論を活かせるようなドレスで自分の良さが引き立つようにしました。

 

 

 


加えて骨格診断により似合うヘアスタイルも分かります。ヘアはドレスアップの際にも重要になってきます。ヘアアレンジによって見え方はかなり変わってきます。
 

 

 

④お衣装選び同行2回を組み込んだ理由
「パーソナルカラー診断や骨格診断を受けてみて似合うものの理論は分かったけれど、上手く選べるか未だ自信がない」「似合うものを選ぶ時に、理論通りのワンパターンになってしまう」「実際に一緒に選んでほしい」などという声はよく聞きます。すぐに理論を上手く落とし込める方もいらっしゃいますが、理論を使いこなしつつ自分好みに情報を編集してモノを選べるようにはある程度の練習期間が必要になってきます。
image2-104

最終目的は自分で選んだモノに自信を持てるようになる事ですが、その目的までの目標地点を1つずつクリアする為に、自分と価値観や趣味嗜好が合いそうなコンサルタントの意見を聞きつつ、視野を広げて新たな知識を吸収するというのはとても良い事だと思います!



なりたいイメージと自分をうまくマッチングさせられるようにお衣装選びの席で「こういったものが良い」とアドバイスをさせて頂きます。実際にお衣装選びには1回あたり3、4着と試着回数が限られているので2回の同行をお付け致しました。




⑤結婚式までメールやLINEなどで衣装のことなど結婚式イメージに関する相談つきで当日までの不安を払拭
「お衣装選び2回が終わっても他に不安が出てきた!」「診断で教えてもらった事以外に疑問がある」等、対面でのコンサルティングで消化仕切れなかった事を結婚式が終わるまでの間は何回でも相談して頂けるように致しました。又、過去には指輪の相談などもしていただきアドバイスを承っております♪
IMG_2184


 

また、披露宴会場での演出したいイメージに沿うような空間の色使い・装花・テーブルコーディネートについてもご要望があればご相談ください。披露宴となると一般的なコーディネートよりもかなり格が上がり、ナイフフォークなどカトラリー本数も増えます。テーブル装花やクロスやナプキンの色、形などでお食事する場のイメージはかなり変わってくるもの。高砂に飾るお花は新郎新婦の写真を撮った時のイメージに大きく影響してきます。お花について色合いや雰囲気の相談も承ります。実現したいイメージを固める事で後ほどの式場プランナーとのやりとりも円滑に進みます。



 

⑥前撮りや結婚式で役立つ美しく見せる所作を使いこなし結婚式後により、素敵なミセスになろう
ドレスを着た時に綺麗に見えるような歩き方は勿論のこと、日常での美しく見えるような歩き方についてもお伝えします。乾杯やお見送り時に美しく見えるような腕の角度や指使い、綺麗に見えるお辞儀の仕方、美しく見える飲み物の飲み方等、コートなどの上着の脱着方法も練習します。結婚式が終わった後の新婚旅行や記念日にレストランに向かう際にも素敵なミセスになれるような内容を盛り込んでいます。
 


 

⑦⑧お母様又は新郎様のパーソナルカラー診断付き+サロンでのコンサルティングに同席をできるようにした理由
ドレス選びは母と行くという花嫁様が意外にも多くいるという事があります。ですが意見が割れることも多いにあるのが現実。
自分はこんなのが良いけれど、お母様の希望は違った・・・などの話は実際に花嫁さまからもよく聞きますし、私も振袖店でそのような場面に多く遭遇して着ました。また、家族が「あなたの着たいものなら何でも良いのよ」と選択肢を広げられてしまうのも花嫁様が大いに迷ってしまってなかなか決められない・・・というケースもたくさん拝見しました。ですので「ご家族が一緒に花嫁様に似合う衣装を理解する」ことで目指すべき方向性が重なってくると思っております。


 

たくさん盛り込んでいますが、結婚式という人生の門出が最高に素敵な1日となる事をお祈りしております。

2021年01月16日 12:00

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年01月18日 16:34

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文