パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ コロナ渦でメイクはどう変わる? ≫

コロナ渦でメイクはどう変わる?

IMG_3331_コピー
こんにちは!東京・杉並で【パーソナルカラー/骨格診断/メイクレッスン】をさせて頂いているイメージコンサルタントの中許です。いつもブログをご覧下さり有難うございます!

ちょっと前の伊勢丹のDMに共感できる事が沢山書いてあったのでちょっとシェアしたいと思います♪
文を書かれているのは斎藤薫さんでいらっしゃいますよ♪赤文字部分です^ ^


↓↓↓
逆境は思いがけない方法で、人を美しくする。マスクの下でさえ、どんどん美しくなる人がいるように

マスクは今後も必須、そこで「メイクには意味がない」と考えるのか、マスクしていても存在感で人が振り向き、人を惹きつける引力を持とうと思うのか。未来に向かってその差は大きい。


思わずハッとさせられる言葉でした。


自粛期間では外出する事が減り、在宅ワークが増えたため、ノーメイクで過ごす事が以前よりも増えたという方が多いでしょうか?私の周りでは、在宅ワークは半分くらいの割合です。


メイクをしない日が続くというのは副交感神経が優位に働いたまま・・・(パジャマで失礼します!)
IMG_8928_コピー

さらに生活環境が自宅にシフトしてきたということもあり無意識にリラックスする状態が働き、ゆったりまったり気分が抜けきらずなかなか作業に集中できない!事が起こったり・・・


ところが、朝からメイクをしてみたら不思議!
IMG_1334

なんだか気持ちが引き締まったような気がして作業効率が上がった!と自粛生活の中で感じた方も多いのではないでしょうか?緊急事態宣言が出ていた頃は私も外に出る予定や必要がない日はメイクをしない日の方が多かったですが、やはりノーメイクのまま仕事をしてもシャキッと動く事ができなかったように思います。


実際にオンライン会議をするときには、短時間で集中するために部屋に鍵をかけて子供やペットとの空間から一旦離れ、きちんとメイクをした状態で画面を通してコミュニケーションをすると仕事するぞ!というアドレナリンが出るもの。


コロナ渦では本当にメイクアップによるオンとオフの心理的変化と作業効率の変化を痛感しました。メイクは自分のやる気スイッチを押してくれる魔法の鎧なのです!



そしてオンライン会議や画面を通して自分の顔を真っ正面から見る機会が増えたからこそ、自分の顔の見え方や表情、癖、話し方が気になってきて、こうしたらもっと良いのではないか?という気付きも多くあったかもしれません。


今までは気にもしなかった自分の顔について
もっとこうしてみたい!以外とくすみが気になる?顔の赤みが目立つかな?実は流行りの新しいメイクに挑戦してみたいんだよね。そもそものメイクの基礎を知りたい!など疑問や意欲も出てくるかもしれません。


客観的に自分を知る事は洗練に繋がりますので未曾有の今こそが
「自分をリニューアルしてより綺麗を磨く」に相応しい時であると思います!と言いますか、こんな時でないと自分のメイクを一からやり直す時間が確保しにくいのですよね。今って化粧品のカウンターに行ってもゆっくり座ってタッチアップが出来ないから、色味も試せない!そうしたら新しい季節ものにチャレンジするのも良いけど・・・メイクアップの基礎の見直しも良いよね。と思います。


今後もしばらくはNo Mask No Life。マスクでお顔の大部分が隠れる今の時期にメイク力の底上げをし、NO マスク生活に戻った時に綺麗になれていたら言うことなしですよね!




caratのメイクレッスンはメイクアップの基礎から3時間程かけてレクチャーしていきます。レッスン内容をわかりやすくまとめてみました!

・ブルベorイエベ判定

・メイク持ちを良くするスキンケア方法~

・お肌を立体的に見せる為の陰影をつけるベースメイク

・お顔の印象を決めるパーツを整える黄金比レッスン
(眉、リップ、チークなど。お顔の骨の出方や肉付きから左右差を均一に整える方法をレクチャー)

・似合う色を生かしたポイントメイク

・お手持ちコスメの色分析

・メイクレッスン振り返りシート&パーソナルカラー別お勧めコスメシートお渡し


 

レッスンは短期間の間にご自身で綺麗なメイクができることを目指すので、お手持ちコスメの力を引き上げて頂きたい!ですのでご自身のメイクアイテムを使いながらメイク練習をしていきます。足りないもの、使ってみたいもの等はサロン内のコスメアイテムもお貸出し致しますのでご安心下さい♪
image4-40

また、買って見たもののタンスの肥やしになっている様なコスメもどの様にすれば使いやすいのかも考えていきます。


 

レッスンの進め方はお客様も私もメイクを落とした状態からスタート!
image5-41

一緒に1からメイクをしていきます。本で読んでも実際どのくらいの量のファンデーションを使うか?パレット内にいくつかあるどのアイシャドウ使おうか?と迷ったりすがちですがご心配なく!


ライブで臨場感溢れるメイクレッスンで記憶に残るようにしていきたいと思います。書き込み式の資料もお渡しいますのでたくさんメモもして頂けます!




コスメ大好きさんにはどうって事ない(むしろ新しいものを試すのが好き?)でも普段のメイクから少し変えたメイクをするのに躊躇してしまう方もいらっしゃると思います。でも今だったらちょっとやり過ぎちゃってチークを濃くつけ過ぎちゃっても、思いっきり真っ赤な口紅に挑戦したいけどちょっと気恥ずかしくても・・・マスクが縦になって心の準備をするための猶予となりますよ!ちょっとずつ体の感覚として慣らす期間と考えればなかなか悪くもないものです!


更にマスクでノッペリしがちな肌に立体感を出すハイライトやシェーディングなども普段使っていなければ、
なんだかめんどくさい工程だなぁ…と感じてしまいますが、本当にこのひと塗り!一筆!でお顔が華やぎます!変な顔でごめんなさいね。
IMG_3553_コピー IMG_3556_コピー

マスクをしていても基礎メイクで立体感を出し、綺麗が作れます!
IMG_3331_コピー

IMG_3329_コピー




そして丁寧にフル工程でメイクをすれば数年前の自分のお顔よりも絶対に綺麗になれます!!!
これ、10年前の女子会中の私です。眉毛もアイメイクもなんか変・・・泣
IMG_3782_コピー

これが現在です!
IMG_3415_コピー

こちらも現在!ブルーベースのサマーメイクをしています。ぶどう色で秋っぽさはあるけど写真写りは上の方が健康的に見えるみたいでした。やっぱり自分の肌がイエベなのかブルベなのかを知っておくのは良いことでと思います!(ここぞの時のメイクとか)
IMG_3544_コピー


マスクを取って外出が難しい今…見えない部分に手を抜いたり、色味を試せずに欲しいアイテムを控えてモヤモヤ・・・するのではなく、敢えて今時点のメイクにひと手間加えてリニューアルしてみませんか?


”私”という一人の単位でより美しく生きることの大切さに目覚めたはずなのだ。その上で、人と人とが近つ゛いてはいけないという新しいルールに、逆に人と人とのつながりの大切さを強烈に思い知らされたのではないか。



本当にその通り!コロナウィルスも永遠に続くものではありません。今はもう暫く自分磨きの時間に当てて綺麗になるが良し!日常の生活に戻って笑顔で外出する時に、前より綺麗になったよね⁈と言わせてしまうようなメイクを身に付けちゃいましょう♪



 
2020年09月30日 12:30

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

モバイルサイト

イメージコンサルティングサロンcarat(カラット)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら