パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 複数名・ご友人と3人で2回目の骨格診断☆ ≫

複数名・ご友人と3人で2回目の骨格診断☆

IMG_2665-2_コピー
こんにちは!東京・杉並で【パーソナルカラー/骨格診断/メイクレッスン】をさせて頂いているイメージコンサルタントの中許です。


なかなか更新ができていないお客様の診断レポート!コロナウィルスの影響で私自身も色々不安もありましたが、最近少しずつお客様が来店していただける様になりました。有難うございます!当サロンは1日1組のお客様限定であり、ご来店前後で消毒などもさせて頂いております。来店時には手指の消毒をして頂き、骨格診断ではお肌に直接触れる為使い捨てのビニール手袋で診断をしていきます。感染対策を万全に行いながら楽しく診断できたらと思います☆
引き続き、よろしくお願い致します。
IMG_2677_コピー

今回はご友人同士の3名様で骨格診断に来てくださったお客様です。caratではご友人同士など3人〜の複数名での診断も行なっております。コロナウィルスの関係もあって蜜を避ける目的でサロン内では5名様までとさせて頂きます。出張診断での複数名での診断をご希望の場合はお問い合わせ下さいませ。


今回の3名様のうち1名様は以前に骨格診断を別のサロンで受けられているとの事でしたが、ボトムスの選び方が分かり辛いといった状況の為、もう少し詳しく知りたいと2回目の診断を受けに来て下さいました。


こちらのお客様は以前ストレートタイプと診断された様でしたが、今回の診断でナチュラルタイプと診断させていただきました。
IMG_2665-2_コピー
足のラインが本当に綺麗で足首もシュッとされていていましたのでストレートタイプの要素はあったのですが、全体的にジャストサイズのファッションですとお洋服が短く感じるのです。加えてライダースジャケット(革ジャン)の様な肉厚でしっかりとしたしたハリのあるアイテムだとやり過ぎ感を感じる(強く見える)こともありました。


当日着ていらした硬めのコットンの様な見え方をするボトムスはとても自然に馴染んで見えました♪
気になるところは・・・寸足らずに見えやすい事。身長が高いお客様でしたがジャストサイズやショート丈だと少年の様なイメージが出やすいと思いました。


ですのでは織物を羽織って頂きながら、「丈が長い方が重心のバランスが綺麗に見える」とお話しました。
ご本人もハイウエストやジャストウエストが似合わない・・・という悩みがあった様です。


骨格診断は雑誌で取り上げられることも多いですよね。似合いやすいファッションスタイル(コンサバ&綺麗め:ストレート、フェミニン&エレガント:ウェーブ、カジュアル&ラフ感:ナチュラルというイメージが分かりやすいかな?)を知ることができて、取り入れるとスタイルが美しく見えたり、垢抜けて見えたりする効果があると伝えられることが多いと思うのですが、更に追求していくとサイズ感(丈の長さ、重心バランス)や雰囲気を素敵似せてくれる素材や柄なども分かるというのが有りますよ♪


ナチュラルタイプだったお客様もウエスト位置の重心のバランスがしっくりこない為にボトムス選びに悩むと仰っていましたが、重心を高く合わせていたからだったのだと思いました。スタイルがとても良いお客様でしたので、今後長めの丈感のお洋服を増やしたりパンツを導入することでますますスタイリッシュになりそうですね♪

IMG_2666-2_コピー


続いてはウェーブタイプであったお客様。今回が初めての骨格診断でした!普段のファッションの好みはフェミニンな女性らいいイメージ。スカートやワンピースを着用されることが多いとの事。かっちりとした雰囲気に見せてくれるテーラードジャケットを羽織って頂きましたよ。
IMG_2660_コピー
写真でも分かりやすいですがウエストからヒップラインにかけてすごく綺麗なウェーブラインをお持ちのお客様。骨格ウェーブタイプの特徴なんです!またお肌の質感(触った時の柔らかさ、ハリ、弾力)がマシュマロの様にふわっと柔らかくて手に吸い付いてくる感じ。これもウェーブタイプらしい特徴です。そして気になるところは重心バランス!やや長めなジャケットですと重心が下に重すぎて上半身が間延びして目の錯覚で脚が短く見えてしまいがちに。




上のジャケットよりも丈に長さを短くして、ウエスト位置で縛りがある薄手のジャケットを羽織っていただくと、上半身の間延びが無くなり愛が長く見えますね♪手首も少し見える様な7分丈くらいが目線を上にあげる事につながりスタイルアップに繋がります。デコルテ(首からバストにかけての部分)はある程度の厚みがあるお客様でしたのでVネックも良いですね!
IMG_2661_コピー

ある程度若さがあるうちは首元のボリュームがありVネックなどで深く首元を見せても違和感がなかったりします。どの骨格タイプにも言える事ではありますが30代を超える頃から少しずつ首元がさみしいかな?と感じやすくなる方が多いです。(ストレートタイプにはこの割合が少ない)ウェーブタイプだと貧相で寂しく見えたり、ナチュラルタイプでは筋や骨が目立ち、もしかして老けて見える?と感じたりもします。ですのでこの違和感を感じない限りはVネックを着ても大丈夫ですよ!ですがウェーブタイプは上半身の間延びがスタイルダウンにつながるので首元はスッキリ見えるけれど、全身鏡で見るとなんか寂しい?上半身が長い=脚が短く見える原因に繋がったりもしますので、慎重に検討する必要があります。ある程度のデザイナーさんの洋服になってくるとカッティングも美しくVネックでたっぷりと抜け感や大人の色気も出るけど首元も気にならない様な服があるのも事実です!同行ショッピングで、「理論では似合いにくいアイテムだけど、バランスやカッティングから綺麗に着こなせる様に持っていくことを体感する」レッスンも行っていますので是非ご利用下さい♪おすすめです!



最後は同じくウェーブタイプのお客様でした。先ほどのウェーブタイプのお客様と比べるとジャケットを着たところ重心はそこまで違和感がないタイプのウェーブさんです。華奢でスリムなお客様ですので、ちょっとジャケットが重く見えてしまうところがありました。
IMG_2662_コピー

「丈の長すぎるものや体が泳ぐ様な緩いシルエットの洋服が似合わない様に感じる」と仰っていたので、ナチュラルタイプが似合いやすいシルエットのガウンを羽織って頂きました。仰る通り、服に着られている様に見えがちでした。ウェーブタイプの要素を持つ方はウエスト位置がしっかりと分かる様にベルトや紐で強調したり、トップスをボトムスにインしたり、そもそもインしなくても短い様なトップスを選ぶ事でスタイルアップに繋がりますが緩さ加減が強いアイテムを身につけると寸胴に見えてしまい、元々持っているしなやかな細さや華奢さが隠れてしまいます。
IMG_2664_コピー


初心者でも取り入れやすいスタイルはフィットアンドフレアのシルエットがオススメですよ♪このシルエットについては最後で少し触れたいと思います!


最後は重心が上がって見える様なアイテムを身につけた様子です。上から4つ目のボタンの下で切り返しのラインがついていて、着丈袖丈自体も短いジャケットを来てもらいました。ラインが上の方に付いているだけでもスタイルアップして見せることができます。首元も丸首で見える面積を小さくした方が素敵に見えて、服自体のサイズ感もコンパクトな方が体型もキレイに見えますね♪
IMG_2663_コピー


洋服は着ることで自分の体型の悩みが半減したり、スタイルアップして見えるものを選ぶことが垢抜けて見える、美しく見えることに繋がります。芸能人でスタイリストさんが付いていて流行アイテムを取り入れやすい環境にあったり、インスタグラマーの方などスタイリッシュな方はスタイルアップよりも最新の旬のお洒落を取り入れた方が素敵に見えていることもあります!ヒルナンデスでやっている3色ショッピングの評価ポイントも流行を取り入れているか?も大いに関わっているそうなので。


ですが年齢を重ねるにつれて体のラインや体型の悩みは誰しもが出てくると思うのです。流行だけを取り入れてもなんだか素敵に見えないのは自分が綺麗に見えるラインや重心の特徴があっていないからかもしれません。自分のウィークポイントをうまく隠してスタイルアップして見える自分の傾向を知ることができれば、オーバーサイズのアイテムもショート丈のボトムスも必ず綺麗に見える瞬間があります。練習と経験値を積むことで、こういった流行に乗る冒険も気持ちよく出来るようになりますし、一番自分に似合うベストなファッション傾向を理解する事もできる様になります。この知識習得は1回の診断を受けただけでは正直叶わない事もありますが、(1回の情報をお客様が理解して落とし込むまでにある程度の時間がかかってくるから)2度3度と情報を分割して取り入れて自分で消化していく事で、より自分を綺麗に見せられる様になります。パーソナルカラー診断や骨格診断はそのゴールのための手段、ツールだと私は思っています♪


当日はなんだかにあっていない様に感じる洋服もお持ちいただき、実際にきていただきながら、なぜ違和感を感じるのかをお話しさせて頂きました。物凄く画力が無い私のイラストで失礼します。お持ちいただいたのは方部分が太めなストラップになっているフィットアンドフレアのワンピースです。
image1-233_コピー

ウェーブタイプのお客様の私物でしたが来て頂くとウエストの位置が合っていない事と、肩紐がやや長くデコルテの露出が多い事で上半身が間延びして見える事が分かりました。一見着て頂くまでは似合う要素が沢山あるワンピースの様に見えましたが分か、お客様の体のサイズと合わせるとウェーブタイプが一番スタイルアップして見えるポイントにズレがあったのです!


このお洋服を今後もご使用になる場合にはウェストをお直ししたり、結べる紐タイプのベルトなどでちょっと上にお洋服自体をあげて自分のウエスト位置で留める。また、首の詰まったTシャツをインナーとして着用して目線を上げたりすることをお勧めしました。見えると素敵なコットンレースなどのベアトップなどを中に仕込んで胸元側からデコルテの面積を小さくするのも良いかもしれません。
IMG_3351_コピー

こんなイメージで着ていて違和感を感じる理由をお話しさせて頂いておりますので良ければ当日お持ち込み下さいね☆



それからこんな質問が出たので紹介します!
「骨格ウェーブタイプって靴下得意ですか?似合う靴下がなかなか見つからなくて・・・」


足元ネタ大好きです!靴下ですが、私も正直靴下自体があんまり好きじゃないので履く事が少ないのですが、もちろんウェーブさんのファッションにも馴染む靴下はありますよ☆


ですが、靴下って一歩間違えると素敵なファッションコーディネートを味気ないものにしてしまう可能性が高いアイテム!
さらっとしたシャツにショートパンツといったイタリアンマダムの様なファッションに足元がローファーだった場合を想像してみて下さい。ローファーを脱いだときの足元が靴下であるのか素足であるのか。靴下の場合ですが生活感を感じませんか?緩い感じの雰囲気が漂う様な・・・素足の場合の方がこなれている感や男性の場合だとするとイタリアのワイルドなちょい悪オヤジの様なダンディーさを感じたり。


また、エレガントなワンピースの場合です。手には小さめなチェーンバックを持って、足元は素敵なルブタンのミュール!ですが、このコーディネートに靴下履くとやっぱりおかしいですよね。もっさり感を感じたする・・・


靴下って靴を履くのに、汗を吸収して快適に過ごす為だったり、時には靴擦れを防止してくれたりするアイテムなので機能性がチラチラと見えると思うのです。そういった機能性があからさまに目に見える時に垢抜けた雰囲気が出にくくなったり野暮ったく見えたり、洗練されて見えにくい現象が起こるのだと思います。


インテリアでも一緒ですよね!展示場の様な空間はそれぞれ生活をイメージ湧く様にリビングやキッチンや子供部屋などありますが、洗練されて見える様に全て考えられて家を建てる事の意欲が湧く様にされています。

リビングにある本はレタスクラブではなくて洋書ですし、キッチンに配置されている家電は大抵バルミューダーとか!レンジなんか機能性で言えばバルミューダーよりもシャープの方が断然いいですよ!ヘルシオに勝るものないじゃないですか?!トーヨーキッチンやミーレなどデザイン性に富んだものもありますしね。ランドリースペースにおいてある洗剤もアタックではなく大抵洋物でしょう。全て色やデザインが洗練されていて生活感を感じにくいので多く採用されているのですよね。


最近住友林業でこれでもか!!!とミーレの家電で固められていた空間を体験しましたがやっぱりゆるっとした雰囲気がなくてカッコよかったです。それはそれはウ゛ィラタイプのホテルみたいでしたよ!

ですので大抵の場合は機能性よりもデザイン性を重視すればするほど洗練されて見える仕組みになっているのです。すごく素敵な洋服って大抵自宅でクリーニングできないのもこういった理由なのですよね。


ちょっと脱線はしましたが靴下は機能性が見えるので注意して選ぶ必要があるアイテムとなります。
ウェーブスタイルによく似合うバレエシューズ姿を洗練させるにはこういった極浅ソックスがおすすめです!

IMG_3419_コピー
またはストッキングや寒い時期はタイツに合わせる事が良いです。

足の甲にデザイン性があって普通の靴下では見えてしまうし、汗で滑るのを防止したいときはこの位の浅さのソックスを。
IMG_3420_コピー

こういった合わせ方も世の中たくさんありますが、見方によってはおばあちゃんっぽく見えてしまったり。靴下と肌の境目がちょっと野暮ったく見えるんですよね・・・
IMG_3418_コピー

でもこれがショートブーツやミドルブーツになると途端に洗練されて見えてきます。丈感は同じくらいなのに。

IMG_3628_コピー

IMG_3627_コピー
oggi.jpより画像お借りしました。

もし、靴下を素敵にファッションに溶け込ますのであれば・・・ファッションをカジュアルよりにするのがいいと思います。スポーツサンダルに合わせるとオシャレですよね!
IMG_3425_コピー
画像をお借りしました


ですが上記の様なコーディネートを洗練させるにはセンスや全体のバランスとの想像力必要となってきます。実際にスポーツサンダルを見に行った時にショップのスタッフさんも上級コーデだと言っていました。


ですので手っ取り早く、簡単に足元を洗練させるのはやはり靴から見えないタイプの靴下が良いです☆


骨格ナチュラルさんなどスニーカーを履かれる際にもあまり靴下は見えない方が洗練されて見えます。コンバースなど足の甲まですっぽりと覆われる靴には滑り止め機能が有りながら履いた時に靴下が見えないデザインになっている靴下を。

IMG_3421_コピー

IMG_3422_コピー



さて、前述で触れたウェーブタイプに似合うフィットアンドフレアのシルエットとスタイルアップして見える小物合わせについて解説していきます!


この様なシルエットは大人のウェーブさんにお勧めです♪
IMG_3353_コピー

首元から少し鎖骨が見える空き具合だったり、タックが入ったかの様な上半身の生地をベルト付きの生地で切り返しウエスト位置を強調させていて脚を長く見せてくれるデザインになっています。ウエストから下にかけてゆったりとしたやりすぎないフレアラインも素敵!タックやギャザーが多いフレアスカートラインになってくるとより女性らしくなって着ます。30代の普段着使いのワンピースですとレディーエレガントな雰囲気でフィットアンドフレアを取り入れるのも素敵ですね!


続いて小物ですが、より教科書通りのウェーブスタイルを美しく着こなすのにはこのくらい華奢なヒールのある靴が素敵です。足首がストラップタイプになっていたり足の甲の面積が多く見える様なサンダルやパンプスは特におすすめです。ドレスコードのあるレストランに行ったり、デート、ご友人とお茶などの場面には素敵ですね♪

カゴバッグについてはこのくらいのサイズだとやや重い印象に。色も濃いので目線が下に行きやすくなります。
IMG_3355_コピー


やっぱり持っていて綺麗なバランスが取れるのはこのくらいのサイズ感。小さいですよね。荷物はあまり入らないかもしれないけれどサイズ感や全体のシルエットで見てみると垢抜けて見えやすいバランスになります。財布を小さくするキッカケになるかも・・・?
IMG_3354_コピー


もう少し休日スタイルでラフに崩したい、ベビーカーに乗せるくらいの年齢のお子様がいるなどという場合はこういうスタイルも素敵だと思いました。
IMG_3356_コピー

ドレッシーさを抑えるには上半身の露出を少なくしてみてください。この時ウェーブタイプが得意な組み合わせは画像の様な着丈が短いカーディガン等があります。足元がパンプスなどの場合はそのままレストランなど華やかでドレッシーな場面でもおすすめです。

こういったウェーブスタイルはやはりとても華やかになりますので、お住いの地域に馴染ませる必要性があったり、ウェーブスタイルが好きだけど子育て中などで少しカジュアルダウンさせたい時にはウェッジソールサンダルで力を抜いたり、遊び心のあるバッグを合わせるのも素敵だと思います♪ウエッジソールは下に分厚い作りなのでどうしても重心が下がって見えますので羽織りものはできるだけコンパクトなものをセレクトし、バッグも写真くらいの大きさや手持ち部分が短いものを合わせてみるとバランスが綺麗に収まりますよ♪


以上4枚全てstripedepartment様のHPより画像をお借りしました



骨格診断後の感想を頂きましたので紹介致します。
↓↓↓
前回の他の場所での診断でしっくりこなかった点をわかりやすく教えていただけたので良かったです。また、似合うモチーフの名称も教えて頂けたので後日の服探しが楽になるかと思います。ありがとうございます。


自分に似合う、似合いにくいが分かって良かった。今まで着ていた服が骨格に会う素材、形だったのでこれからも自信を持って着て生きたいと思います。お茶もチョコもありがとうございました。素敵な時間をありがとうございました。楽しかったです。


自分が好きなものを自信を持って切られるようになって良かったです。



皆さま、グループ診断お疲れ様でした。お越し頂き有難うございました☆
2020年09月08日 10:10

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年09月24日 18:03
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年09月24日 18:03
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年09月29日 04:27
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年09月29日 04:27

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

モバイルサイト

イメージコンサルティングサロンcarat(カラット)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら