パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 「メイク」はファッションと同じくらい「なりたい自分をつ... ≫

「メイク」はファッションと同じくらい「なりたい自分をつくる」のに重要です

IMG_0247_コピー
こんにちは!東京・杉並でパーソナルカラーや骨格診断をさせて頂いているイメージコンサルタントの中許です。


今日はお昼から雨でしたね。ここ最近とっても感じているメイクについての事を今日は書いていきますね!


「メイク」はなりたい自分をつくるのにとても「重要」です。自分を綺麗に、垢抜けて見せるのに「ファッション」を磨くことも大切ですが、それと同じくらい「メイク」が重要になってきます!


その
「メイクの重要さ」というのをこの外出自粛期間を通して物凄く実感しています。


仕事や食材の買い出しなど、最低限の活動以外は自粛しなければならない今、もしかするとメイクをしない日も多いのでないでしょうか?


私も保育園が休園になってしまい1日中家に子供がいるし、外での仕事は休業中、3食の食事の準備などもあり、はじめの方はリズムが上手く掴めずにノーメイクで過ごす日もありました。ラクだからという理由でノーメイクの日を何日か続けていたのですが、びっくりするほど気持ちが引き締まらなくて・・・
唖然!呆然!愕然!



このままでは良くない!!!としっかりとメイクをするようになったら・・・やっぱり1日がキチンと始まるのです。
IMG_0247_コピー 
分かりやすくおでこ全開で加工なし。下地・コントロールカラー・コンシーラーはあり、ファンデーション無しです。


ポイントメイクは
●RMKのアイシャドウ ザベーシック4アイズのスプリングブロッサム
●ラシャスリップのグロス 329 Lovers Coral


IMG_0257_コピー
このアイシャドウとグロスのカラーはパーソナルカラースプリングさんに最高!このグロスはグロス単体でしっかり色付きます!


IMG_0239_コピー
色味を見てもらいたかったけど、ちょっとわかり辛い?ピンクメイクです!


そしてメイクをすると不思議とサクサク動けるようになります。意欲的になります。


気持ちの持ちようが明るくなり、メイクが綺麗にできた日は1日の充実感が「ま、誰も見てないからテキトーなノーメイクでいっか」と過ごす1日とは遥かに違うのです!!


適当な感じで身なりを何となく整えていても、デスクワークしていると昼食後の睡魔に襲われたりします。


でも、気持ちよくキチンとメイク出来た日は昼寝してやろうなんて気持ちは生まれなくなります。確実に内面が強くなります。意志といったほうが伝わりやすいかな?


みんなこの自粛生活で同じ事を思いメイクを見直そうと思ったのか?近所の書店には美容・コスメ関連の雑誌が売り切れなのです。美容雑誌が売り切れるなんて事、今までなかったです。(もしかしたら今月号すごい付録でも付いてる?)


私もメイク雑誌が読みたくなった一人ですが、
「メイクが気持ちに与える影響」「メイクが暮らしのパフォーマンスを上げる」という事は身を持って分かりましたので、この時期にもう一度自分のメイク技術をブラッシュアップして、サロンの営業再開時にはもっとメイクレッスンが出来るようにしようと思います。


私、営業職をしていたのにも関わらず、サロンで・・・となると、なかなかメニューに関しての営業が出来なくて・・・(押し売りだ!とか言ってお客様に嫌がられたくなかったのかな)


来店して下さったお客様がパーソナルカラーや骨格診断に時間とお金を使って下さったのに、メイクレッスンまでグイグイとプッシュすることが正直苦手だったのです。


やっぱり自分を色々な面から美しくするにはメイクは不可欠だと強く思ったので、これからどんどん力を入れてグイグイ?(笑)お勧めもしていきたいと思いますよ!(主にブログでの発信になると思いますが)


現在、私のサロンで行っているメイクレッスンは、顔のパーツの左右バランスを均等に整え、美しく見えるような顔に仕上げるレッスンです。それに加えて、メイク前の基礎(クレンジングや保湿)のレッスンも行なっています。資料つき!


このレッスンでは、
とっても丁寧にお顔を作り上げるバージョンでレッスンしていくので3〜4時間かかるんです。(ご自身で練習をしたり質問もあったりするので)


今まではこの「超丁寧顔作りバージョンレッスン」しか設けていなかったのですが、1度レッスンに来て頂いたお客様からの感想では「もっと短時間でメイクが仕上がる方法も教えて欲しい!」とご要望も頂いているので
段階を踏んで自信を持ってセルフメイクできるような講座を作りたいなと思っているところです!(この自粛期間で強く思った)


そしてその講座の中ではコスメを買いにデパート等に行ったときに「自分で似合う色やアイテムを選ぶ力」を養ってもらえるようにしたいと思っています。


何度か通って頂く事になりますが、複数回の講座の中で、「自分に似合うメイク」をしっかりと理解してメイクを格段に上手に。そしてメイクする事で毎日を愉しく!過ごせるようにして貰いたいと思います♪


先日RMKで買い物をした時にもらったパンフレットに素敵な言葉が書いてありました。

IMG_0255_コピー

●肌を仕立てる
●肌の生地作り
●色遊びのエッセンス


ですって。綺麗な言葉!そしてとっても分かりやすい!


メイクってアイシャドウやリップなどの色物のポイントメイクにフォーカスしやすいけれど、スキンケアが日々丁寧に出来ていてこそ、ファンデーションの土台が滑らかに乗るのです。肌を丁寧に仕上げた段階で初めて色物メイクが美しく映えるようになりますからね!日々忙しい事が多いですが、丁寧にメイクをする事で気持ちも暮らしのパフォーマンスも上がりますから。


それは社会で働く女性も、家庭で育児をする女性も、一家の大黒柱を支える女性も皆同じ!



女性が強く愉しく美しく生きていけるようなメイクレッスン講座をコロナが収束したら始めたいと思います♪
IMG_0248_コピー

それではまた♪
2020年04月27日 23:25

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年05月23日 10:27
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年05月23日 10:27

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

モバイルサイト

イメージコンサルティングサロンcarat(カラット)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら