パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 大人が綺麗に見えるには「艶髪」が必要。ブラッシングで手... ≫

大人が綺麗に見えるには「艶髪」が必要。ブラッシングで手に入れる!

IMG_7551_コピー
こんにちは!東京・杉並でパーソナルカラーや骨格診断をさせて頂いているイメージコンサルタントの中許です。



最近はなかなか美容院にも行けませんね。髪を綺麗にカラーリングしたりトリートメントもしたいけど、多くの美容院は休業中。コロナが落ち着くまでもう少しの間我慢ですね!


気軽にプロにお願いできないから今だからこそ、お家でできる事で髪を綺麗に保つ工夫をしていきましょう!


美容院に行ってしばらくすると髪の毛がパサついて見えたりしませんか。

私も長年、この現象に悩んでいて・・・


しかも元々強めの癖があり、天パーだし。追い討ちをかけるかのようにパサパサしがち・・・。

同じような悩みを抱えている人も多いでしょうか?


元々うねったり、パーマを当てたようにカーリーな髪の人ってそれだけで直毛の人よりも
が出にくいのです。


なので美しい直毛を持つ人と同じような髪目指せませんが、少しでも艶やかに見せパサつきを取る努力を重ねてハツラツと見える髪を手に入れたいと思います。



⇒大島椿で艶髪。髪の毛にオイルパックの習慣づけ

↑アメブロにはオイルパックについて書いています♪


まず、家で出来る事として見直してみたのがブラッシング。ヘアブラシを変えました。
IMG_7551_コピー

メイソンピアソンエクストララージブリッスルというものです。猪の毛で出来たブラシでかなり硬めになっています。



ブラッシングと聞くと犬を毛をとかすかのようですが、私たちヒトにも必要不可欠です!


●入浴前にブラッシングをして汚れを浮かせてシャンプーする事で髪の土台を綺麗にする
日中の定期的なブラッシングで髪の表面を整える&髪全体に頭皮の油分を浸透させて髪に艶を出す


このような効果はとても簡単に、驚くほどパサつく髪を美しい艶髪にしてくれます。今、おうち時間が長い人はデスクワークの隣に1本ブラシをおいておき3時間に1回くらいのペースでブラッシングしてあげてください。




コロナが収まって外に出かける機会が多くなってくると大きなブラシは持ち歩きにくいのでつげ櫛(つげぐし)などがお勧めです!
image1-211_コピー
木でできた櫛です。

プラスチックのブラシなどと違う利点は髪をとかしたときの静電気が起きないので髪を痛めずにケアすることができます。


また、つげ櫛には椿のオイルを染み込ませてあるのでブラッシングするだけで自然な艶を髪に与えることができます。時々、市販の椿油を染み込ませてあげて下さい。面倒なときにはオイルスプレーでもいいと思います。



くせ毛が強い息子の髪につげ櫛でブラッシング。


before
image2-167_コピー
ちょっとおもちゃだらけなのでぼかしてみる(笑)見えてるけど

after
image3-132_コピー
色々な方向に向いていた髪の毛が綺麗にまとまり、こんな感じで自然な艶が出ます。



髪の毛がパサパサしていると若くてもそれだけで老けて見えます。

逆に艶やかな健康的な髪だと歳を取っても若々しく見えます。


ブラッシングを一日何回かするだけで髪が綺麗に見えるならやるしかないですよね。



ブラッシングの力をさらに発揮してくれるのが
家でもできる日頃のケアです。シャンプー&トリートメントについては色々なものがありますので自分の髪質に合わせたものや香り、成分など好きな使い心地のものがいいと思います。


私のお気に入りは
ukaのNighty night
IMG_4053_コピー
他のシャンプーに変えてもこのシャンプーに戻ってきちゃいます。


香りがなんとも言えないいい香り。ローズっぽいんだけど甘ったるくなくてスッキリともしている。使用感はかなりしっとりめ。凄く髪がパサつく人には向いていると思います。


逆に髪が猫っ毛の方なんかには重いと思うので同じブランドから出している軽めなシャンプーをお勧めします。


今使っているのは
TOKIOのPLATINUMというラインのものです。今行っているヘアサロンで使っていて、気に入ってからのリピート2本目に突入中です。
IMG_6629_コピー


こちらには更にしっとりラインがありますが、プラチナムで通常のシャンプーのしっとり版くらいだと思います。香りはレモングラス系の爽やかな香りです!




週に一回くらい同じメーカーの集中トリートメントを追加して使っています。右のやつ・・・
IMG_6631


それから次は
髪を乾かすタイミング。入浴後、できるだけすぐが良いです。


よく、半乾きにさせてから乾かすという説もありますが、これは
NG!です。


濡れた髪のままでは髪の表面を覆うキューティクルという細胞が開きっぱなしになってしまい、水分や栄養分が抜け出てします。タオルドライしたらすぐに乾かすようにする方が良いです。我が家では
ヘアビューザーというドライヤーを使っています。


IMG_4051_コピー


このドライヤーは世間での評判が良く、乾かすだけで髪が綺麗になると言われていますが、私には普通かも・・・。でも家にきた家族や友人が使った後、凄く髪が潤う!ということが多いのでやっぱり良いのだと思います。私みたいに縮毛強制とブリーチの痛みが酷めな人はザラつきが残る気がします。


温風で乾かした後、頭皮から毛先に向かって髪を撫でながら冷風を当てるとキューティクルが閉じ、艶が出てきます。これをするのとしないのでは見かけが変わります。



我が家も3歳児がいるのでなかなか入浴後すぐには髪を乾かせられないですが、できる日はなる早を心がけて!!います。





それからドライヤーする前に何か栄養剤を髪につけてあげた方が良いです。髪の美容液ですね!
IMG_4047_コピー
今はケラスターゼのオレオというものを使っています。


美容師さんに進められましたがとても良くて2本目リピート中です。くせ毛やダメージ毛の人って寝癖もつきやすくて、寝ている間に枕で摩擦が起きやすいのですが、そう行った現象を減らしてくれる気がします。オイルだと手がベタついたりキャップを閉めるのが嫌だったりしますが、この美容液はベタつかないので触っても不快な感じもなし。




そしてこれから5月に突入してくると紫外線も強くなってくるのでUVを防いでくれるオイルを日中使ったりしています。
こちらは
UkaのOn the Beachというオイルです。

紫外線によるキューティクルの剥がれやパサつきを防いでくれます。ミスト式なのでベタつかずにケアできるのがお気に入りです。

IMG_4049_コピー



今まではヘアサロンに行ってから3〜4ヶ月経つと、生え際のうねりが気になっていましたが、地道なホームケアと相性の良い美容師さんを見つけられたおかげで「今まで気にしていた自分の嫌な部分も個性!むしろその髪のくせ毛も素敵だよ!(言い過ぎ笑)活かそうね!」と良い意味で気にならなくなりました。


これ本当です!
手間はしっかりかけたらその後は気にし過ぎないようにが良いですね。



若い頃はドライな質感の髪もパサッとした仕上げも可愛いですが、ある程度、大人になってくると髪が健康的で艶やかでないと本当に疲れて見えてきます。私も日々努力中。お悩みがある方も一緒に頑張って美しい髪を育てていきましょう!



ステイホームの今、過度にブラッシングしていても誰も怪しまないので(笑)ぜひ、やってみて下さい(*^_^*)


 
2020年04月22日 15:30

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年04月24日 17:25
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年05月23日 10:27
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年05月23日 10:27

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

モバイルサイト

イメージコンサルティングサロンcarat(カラット)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら