お見合い・婚活写真で選ぶと良い振袖のカラー
今日は、東京で初めてコロナ感染者が200人を超えてしまいました(涙)
もうこれはコロナビールを飲み干すだけでは敵に勝てません(涙)!!
最低限の外出以外は頑張って家にいるぞ!
そんな今日は・・・
「お見合い・婚活写真で選ぶと良い振袖のカラー」について書きたいと思います!
最近はワンピースや綺麗目な洋服で写真を撮られる方も多いですが、先日、「振袖を着てお見合い写真を撮るのだがどんな色がベスト?」と質問があったので今日は和服に焦点を置いた色選びについてです。
お見合い写真の役割はまず!「インパクトを与え、外見の第一印象で選んでもらうこと」
この人に会ってみたいと思わせる事が出来なければ、自分のプロフィールも読んでもらえませんし、どんなに内面が魅力的でも知ってもらう事ができません。
ですので、第印象でお相手にいかに好印象を抱かせるか?という事が重要となってきます。
もちろん似合う色を着ることは重要ですが、似合う色だからといっても奇抜な色や柄を選ぶのはお勧めしません。
例えばですが、パーソナルカラータイプがウィンターの方。
ウィンタータイプの方は、目が冴えるような鮮やかな色に得意な色が多いですが、お見合いや婚活プロフィール写真においては、ヴィヴィッド過ぎる色は避けた方が良いですね。
勝負写真は基本的には
●背景が明るい
●表情が明るい
●服の色が明るい
の3つの要素が必要なんだそうです。
「似合うから」と言って深い色や主張し過ぎる色よりも軽やかな色で、雰囲気を優しく明るく見せるのが良いのではと思います。
また、重厚感なある色だとしても、高貴さを感じるロイヤルブルーは品と淑女性がありとても良いと思います。
千總振袖2020年新作コレクションより画像お借り致しました
色が重くなればなるほど、高級感がまして見えたり、ぐっと構えて落ち着いて見えたりしやすくなります。(家具でも色が濃いもので纏められた部屋は重厚感があって高級に見えます。逆にホワイトや木目調で纏められた部屋は明るく清潔感、温かみがあるように見えます。)
重厚感のある色を選ぶ時には、「ただ年取って見えるのではなく、上品さがあるか?」を意識して選んでみてください。
あとは、色が人に与える印象も考えながら是非色選びをしてみて下さい。
赤・・・活力、生命力、情熱、派手、闘争
青・・・自立、信頼、誠実、冷静、
黄色・・・ユーモア、智恵、好奇心、無邪気さ、幼い
緑・・・安らぎ、自然、調和、受動的
オレンジ・・・陽気、家庭的、健康、いい奴、元気
ピンク・・・愛情、幸せ、受容、女性性、依存
紫・・・高貴、癒し(痛みを取り除く)、感性豊かな、悪趣味、セクシー
色を使って「自分の内面にある強みを上手く印象付けて表現」できれば、相手に好感や安心感を与えることができますね。
自分の性格(強み)を自己分析して、朗らかで明るい性格の方なら
●イエベさんの場合、温かみのあるタンポポみたいな黄色。
●ブルベさんの場合」、レモンを少し薄くしたような黄色。
高島屋振袖 2020年新作コレクションより画像お借り致しました
内面が女性っぽさ、フェミニンな方なら
●イエベさんの場合、珊瑚のようなピンク。
●ブルベさんの場合、桜の花びらみたいなピンク。
千總振袖2020年新作コレクションより画像お借り致しました
あと、私が思うにですが、色物と白が組み合わされている生地だと「くどすぎず、清潔感」を醸し出せる気がします。
そして、上半身に余白があると品が出てきます。
」
高島屋振袖 2020年新作コレクションより画像お借り致しました。
お見合い・婚活の場では着物の柄としては極端に大柄や現代柄ではなく、古典柄の方が奥ゆかしさを感じて良いと思います。
千總振袖2020年新作コレクションより画像お借り致しました
お相手にビックリされたり、変わった人だと認識されないように似合う色をベースに、色の印象操の力で相手に「私ってこんな人」を伝える方が良いと思います。
色の力で素敵なご縁を引き寄せますように^ ^
2020年04月17日 23:45
【このコメントは承認待ちです】
【このコメントは承認待ちです】