パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ 自分に勝つ為のタイトルマッチ。そろそろ髪の毛と本気で向... ≫

自分に勝つ為のタイトルマッチ。そろそろ髪の毛と本気で向き合う時が来た

image1-117
こんばんは。中許 実可子です。

今日はヘアケア、というか髪の悩みについて書いていきます。

皆さんは自分の髪に自信がありますか?そして自分の髪が好きですか?

私はイメージコンサルタントとして外見を魅力的にするお手伝いをしていますが、実は髪には自信がなかったのです。(今は改善しようと前向きなので過去形。そして現在進行形で美髪目指し中!)


というものの、私は昔からすごく癖毛持ちで髪はウェーブするタイプ。(特に耳周りや首回り)艶も元々出にくい。今はゆるいカールの髪や外国人風、くせ毛風が流行っているのでくせ毛のままでもいいのでは?と思われがちですが、これが癖が強いと一筋縄ではいかないのです。幼稚園年長さんくらいから縮毛強制を当ててきました。一度、ストレートパーマや縮毛矯正をかけた部分は永久に残り毛先に溜まっていきます(根元が伸びるからね)
image1-116
そうすると、この写真のように頭のハチ部分などは自分の伸びてきたくせ毛でモコっとする一方、毛先は真っ直ぐ・・・そして毛先はかたくなる。
この対比が余計にヘアスタイルを扱いにくいものにするし、見かけも美しくない!!と本当に最近気がつきました。我が事ながら気がつくのにどれだけの時間を要したのか・・・

おまけに縮毛矯正のダメージだけではなく、私はカラーもブリーチもしていたり、元々がダメージを受けやすい髪質であったり(くせ毛でチリチリ見えやすい)、お風呂から上がったら直ぐに髪を乾かせていなかったり(子育て中という最大限の言い訳あるあるですよね〜)となかなか髪にはヘビーなダメージがかかるのが常。

学生時代はスキューバダイビングもしていましたし、日差しと海水・・・それはそれは自分の髪にコンプレックスを感じていました。
image2-94
↑艶ないよね・・・全然ない!涙(エプロンつけてますがスルーでお願いします)
というかストレートパーマや縮毛矯正をかけているのにこんなに髪がパサつくのは自分の癖が強すぎるとまで勘違いしていたのです。
だからいろんな外からのケアもずっとコテコテにしてきました。

いつも使っているドライヤーはヘアビューザーだし
image6-24

保湿力の高いシャンプーやトリートメントを家では使っているし(コレは確かにしっとりする優れたUkaのシャンプー!おまけに香りがすごく良くてよく使います!)
image2-93

頭皮に気を使う日は、ヘッドスパ機能がある泡シャンプーを使い、トリートメントも使用。(ミルボンのオージュアです)
image1-115

髪を乾かす前にはヘアトリートメントも付けている!(ケラスターゼのオレオ。しっとりとして寝癖がつきにくいです)
image4-65

でも、それでも、一向に髪の調子は良くならない・・・こんなに髪に良さそうなアイテムを沢山使っているのに・・・


街中の女の人は大抵私よりも髪、綺麗だな・・・「なんでこんなに頑張っても努力が出ないんだろう」とずっと悩み続けてきました。


髪って潤いがなかったら一気に老けて見えます。逆に潤いがある艶髪だったらハツラツと若く見える。今はまだ。まだ!許容範囲だけど、もう3年して髪が同じ状態だったら、もっと酷くなったら・・・と考えた時ゾッとしたのです。


そして何か改善するきっかけやヒントが欲しくて、いつも行っていた青山の美容院でなく、気分が上がる場所。大好きな場所七里ガ浜にある「ビュートリアム」に行ってみたのです。
川畑さんに髪の毛を切って頂けた♪
image1-117

image3-81 image2-95
そしたら川畑さんが、「髪が切れちゃってるね。ストレートやめちゃえば? 自然なままでそこにハイライト入れたら良いよ!外国人はみんな自然なウエーブヘアが多いでしょ?」って言ってくださって。悩みを前もって相談してなかったのですが、いま抱えている悩みを的確に捉えられすぎて!

こんな美容のプロが言ってくれるなら私の髪も、「もう偽りのストレートでなくても良いや!」と吹っ切れた瞬間でした。青山とか表参道とかに歩いている女性のようにでもなくて良い。自分の髪にはおそらく髪質が向いていないお洒落なヘアスタイルでなくて良いから、「自分らしい綺麗な艶髪になりたい」と私の意識も変わったようでした。


本当に技術がある美容師さんならくせ毛を活かせるようなカットができるようです。今までそんな提案をされたことが無かっただけにびっくりもしたけれど、これからは技術の高いヘアのプロにくせ毛を生かすという面でのメンテナンスはお願いしようと思います!

今まではコテコテに髪に良さそうなものを試しまくっていたけど、私の場合は自分に合った取捨選択が出来ていなかったようでした。ストレートはダメージが蓄積しているからもうストップという決断。もちろん髪に良いことはしてあげるほうがいいですが、私の場合は髪をきちんと乾かすとか基本がまず出来ていなかった。そして良いものを使っても使い方や効果的な行程を守れていなかったんですね〜。

なんでも過度に綺麗になりたいと手を出すのは危険だと自分の身をもって実感しました。くせ毛を扱いやすくするにはストレートでねじ伏せるという選択肢を与えられた時、それが良いか悪いか自分で考えられていなかったのもいけない点だと反省しています。今後、サロンにいらっしゃる「着るものに困っている、外見の印象をどうにかしたいけどわからない」という悩みを抱える方にもっと親身になって同じ目線からお話ができる気がします。


今のストレートパーマが当たった状態の髪が全て地毛になるまでに、3年くらいはかかるのでしょうが、それまでに地道に髪の痛んだ部分を切りながら&伸ばしながら、痛みのない地毛になるまで頑張りたいと思います!


外国人では、アマンダサイフリッドの顔立ちや雰囲気が大好きなので、こんな可愛らしい艶髪を目指して行きます^ - ^
image4-66

image5-47


今終わったらシャンプートリートメントが終わったらtokioのアイテムに切り替える予定ですが、これも良かったです!
image4-67
OLAPALEXというアメリカのものです!帰省中に使わせてもらったらすごく良かったのです!シャンプーは泡が立ちやすく、泡は硬め。その泡がしっかり髪の毛を覆う感じ。


あとこの本も良かったです。まだ読んでいる途中ですが髪のためになる事が沢山書いてあってオススメです。この中のことを少しずつ実践中なのでまた書きますね!
image1-118

本日もお読み頂き有り難う御座いました。



 
2019年09月08日 01:30

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

モバイルサイト

イメージコンサルティングサロンcarat(カラット)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら