パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームcaratブログ ≫ 夏のスキンケア、何を使っていますか? ≫

夏のスキンケア、何を使っていますか?

image4-58
こんばんは!東京都の杉並区、浜田山にて
・パーソナルカラー診断
・骨格診断
・同行ショッピング
・ウエディングドレス選びアドバイス
・メイクレッスン

をさせて頂いているイメージコンサルタントの中許 実可子です。

ここ最近の東京は湿度が凄まじいです・・・。昨日なんかもう、大気中の水分見えるのでは?という位の外に出るとしっとり・・・。


暑くなってくると汗をかいてメイクが落ちやすくなったり、小鼻あたりのファンデーションがよれたり、Tゾーンがテカったりしますよね・・・。みなさんスキンケアはどんなもの使っていますか?


私は以前までスキンケアは全てイプサのアイテムを使っていましたが、何年も使い続けてきたからか、完全に肌が慣れてきってしまい、マンネリ化してしまいました。肌が飽きたのでしょう。
image1-97


この夏からはアルビオンの化粧水と乳液を使っています。実家の母親のものを借りた時に使い心地が良かったので私もアルビオンに!
image3-70
左)スキンコンディショナー。スキコンという愛称で有名な白い化粧水。ハトムギが入っていてニキビなどにも良く効きます。
右)エクサージュホワイト。美白効果があり、ノーマル肌用のものです。しっとり、ノーマル、さっぱりがあります。

アルビオンでは乳液先行型で、洗顔後に乳液をつけてから化粧水というステップになります。
化粧水のスキコンは独特な甘い香りがしますが、私はあまり気になりません。
アルビオンHPにこの季節にオススメ品でピックアップされています様に、ベトベトする夏の季節にぴったりな、さらりとした化粧水。
ですがしっかりとパッティングした後にはモチモチとする肌に仕上がるので、極端にドライな肌出なければみずみずしい肌になるかと思います。

アルビオンのBAさんはかなり丁寧に説明してくださったり、店頭にお客さんが少なくてこちらも時間があると伝えるとスチームミストなどでケアしてくれたりします。地方や百貨店ではないアルビオンのお店の方がスチームミストはよくやるとBAさんが教えてくれました。
ちなみにこの日は渋谷西武でしていただきました。BAさんがとても良い人でした^ - ^
image2-79
↑パックまでしてもらいました。


そしてアルビオン続き。最近また1つ歳をとり、なんだか肌が緩い・・・と感じていたので、マッサージジェルを購入してみました。
image2-77
水色の少しヒンヤリとしたジェルで、洗顔後すぐに2〜3プッシュ出してお顔をマッサージします。
私は頰、口元、ほうれい線の部分を下から上にクルクル縁を描く様に軽くマッサージした後に、鼻と小鼻の周りもをマッサージします。
毛穴の開きをキュッと締める効果もあるジェルです。洗顔がわりにもなるそうですが、洗顔は泡で洗いたい派なので、私は洗顔の後に週3日程使っています。


毛穴つながりですが、皮脂が詰まると鼻の頭や小鼻の周りがプツプツして嫌なので、保湿前の拭き取り化粧水での角質ケアは1年中結構行なっています。(めんどくさい時とか疲れすぎている日にはスキップしますが・・・)
今使っているのはこんな感じ。
image1-95
左からクリニークのクラリファイングローション2(気になってサンプルを貰って使用中)、アルビオンのシーバム、使い切ってしまったけれどイプサのクリアアップローションのしっとりとしたタイプ、クラランスのブライトニングピーリングローション。

ベストセラーにもなっているクリニークの拭き取り化粧水ですが、アルコールの香りが強いです。除光液くらい強い香り。口コミは良いですが、私にはちょっと香りの刺激が強いのでサンプル使用で終わると思います。アルコールフリーの拭き取り化粧水もあるのでそちらだと良いのかもしれません。

アルビオンのシーバムもクリニークの物同様香り強め。そして同じ様な香り。コットンに浸して毛穴の黒ずみにしばらく当ててあげると、汚れが浮いてきやすい気がします。

イプサの物はとても良いです。何度もお世話になっています。オイルが入っていてボトルを振る前は2層に分かれています。アルコール特有のツンとした香りもなく、使い心地もかなり滑らか。使い切ってしまったけれど、他の拭き取り化粧水がなくなったらまた購入すると思います。

クラランスの物は初めて購入しました。こちらもイプサ同様香りもマイルドでかなり優しい使いどこち。優しいを通り越してかなりとろみのあるふき取り化粧水です。拭き取りタイプってサラサラしているものだと思い込んでいたので、使った時は潤う感じにびっくりしました。こちらも良いなと思います。(保湿目的でも良さそうなくらいしっとりします)

そのほかにシャネルでルブランプレローションもとても優しい使い心地で肌にも優しそうでした。今度はこちらが有力かも・・・。


それから肝心の洗顔ですが、最近良い泡立て器をAmazonで発見したのでブログに書いておきます。
手動ですが、すごく良い泡が簡単に作れます!→マイクロバブルあわわ
image1-96

蓋をあけるとこんな感じに。カップの内側の線まですこーしの水を入れて、この穴が空いている部分に洗顔を塗ります。
私は最近固形石鹸をゴシゴシ塗っています。洗顔は液体でも固形でもどちらでもOKです!
image2-78

洗顔を塗りつけたら、中央の棒部分を持って上下に動かします!カップの裏に滑り止めがついているので泡立てやすいです。
image3-71

30秒くらいすると・・・

image4-58
もっちりな泡が!

image5-41
手を逆さまにしても落ちない濃厚な泡が完成します!軽く大人の顔2回分は泡ができるので朝は家族みんなで使えてお得ですよ!!
いくつかの石鹸で試しましたが物によってはシャバシャバとした水っぽい泡しかできない物もありましたので、できるだけクリーミーだとかしっとりした洗い心地とうたっている洗顔を使うのがモチモチ泡を作るコツかと思います。

ちなみに私はイプサのクレンジングアリンケイクという青い固形洗顔を使いました。

メイクを綺麗にの出るには下地作りが大切とよく言われますよね。下地作りの初めは洗顔ですが、このもっちりした泡でなぞる様に洗顔する様になると3日くらいで肌が柔らかくなってきますよ(^^)♪

夜はメイクオフのクレンジングした後にガミラシークレットなど全身洗える石鹸を泡立てて顔、体を洗うのも良さそうですし、お子さんがいる方もこの泡で洗ってあげると潤う肌ができるかと思います!


ポイントメイクは目で見てすぐに効果がわかるので楽しいですがスキンケアを丁寧に行うことでより色が綺麗に乗ったり、1日の中のメイクの持ちが良くなります。Caratではスキンケアからポイントメイクまで一連の流れをお伝えするメイクレッスンを行っています。使って見て良いなと思った化粧品をお伝えしたり、お悩みの解消に近づけるアイテムを紹介することも行っていますよ。基本的にはお手持ちのアイテム、コスメのポテンシャルの生かし方をお伝えしつつ、Catatで用意しているアイテムもお使いいただける様になっています。


本日もお読みいただき有難う御座いました^ ^

 
2019年07月21日 19:00

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

サイドメニュー

モバイルサイト

イメージコンサルティングサロンcarat(カラット)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら