パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームcaratブログ ≫ 素材とデザインを見極めて骨格ウェーブさんが似合うマーイ... ≫

素材とデザインを見極めて骨格ウェーブさんが似合うマーイドラインのウェディングドレスを探そう!

0F6CAB9C-D4D6-4A55-8F7B-E573C640B201
こんにちは!
東京都内の杉並区、浜田山で
・パーソナルカラー診断 
・骨格診断
・同行ショッピング
・メイクレッスン
・ウエディングドレスアドバイス


をさせて頂いている
イメージコンサルタントの中許 実可子です!


昨日までは桂由美さんのウェディングドレスをプレ花嫁様と選びに行った記事でした。

 
今日は骨格ウェーブさんがマーメイドドレスを着るとしたら?という点に注目して書いていきます。
 
 
何を隠そう(隠さなくていいのです)私は大人っぽく見えるマーメイド型のウェディングドレスに強い憧れがあり、自分の結婚式では着用したいと思っていました(^ω^)
 
 
 
当時は骨格診断を知らなかったので、きっとデザイン性がある方が良いのかな?と思い、"アントニオリーヴァ"さんのマーメイドドレスを沢山試着していました。
 
 
↑正面の裾が真っ直ぐに切られているドレスだと少しウェーブさんには固く見える為か、似合っていないし、生地感も違和感…。
 
直線ラインのウェディングブーケも私にはちょっと大きすぎますね。体に対してブーケが悪目立ちしそうです。アントニオリーヴァーのモデルさんならこのようなブーケで素敵に着こなしているのに…理想と現実のギャップというやつです。
 
 
同じドレスの後ろ姿
 
↑こちらだと上記3枚の中では見た目的に一番柔らかみを感じる。
 
 
着ている間は好きなものなのでテンションが上がりますが、写真を撮ってもらい、いざ!見返してみると、全てなんだかパッとしない…。
私の骨格と体型にはあっさりしすぎて寂しいのです。
 
 
骨格診断を知った今となって分かることですが、もう少し上半身に飾り的なものがあった方が良いのと、生地が重厚感のあるミカドシルクのため、骨格ウェーブさんの柔らな体の質感に浮いて見えるのだと思います。
 
あと、正面裾カッティングラインも真っ直ぐではない方が似合います。(ぱっつんが似合いにくい)
 
 
それでも『骨格診断ウェーブだとしても、ノーブル感漂うしっとりとしたミカドシルクのような重厚感あるものが着たいの!』という花嫁様もいらっしゃるでしょう。
 
 
こんな感じではどうでしょうか?
 
ツヤ感はしっかりと出るサテンに、ウェーブさんが得意なシフォンで軽やかさを出しています。
 
 
+ウェーブさんがボリュームを出して欲しい上半身にも飾りの要素が有ります。
 
 
↑生地のアップ
 
 
装飾有無での見え方も比較して見ました!
(右、キラキラ明るくなってすみません。でもafter詐欺じゃないので!)
 
前から見た時にも上半身が華やかな方がバランスもよく見えます。何もないと間延びして見えがちに。(左のほうが若い!というのはご勘弁ください笑い泣き貴重な前髪もあるョ)
 
 
 
今度はシルクやサテンではないですが、ウェーブさんが似合いやすい素材でのマーメイドドレス。
可愛かったです。
 
着用した際、自分の肉眼で鏡を見た時には似合ってるかな?と思いましたが、写真写りをみると私的には上のサテンの方が良いなと思います。
 
こちらだと質感は似合っていますが、体が薄っぺらく見えました。
マーメイドドレスはボリュームが抑えられるという点が特徴なので、ハワイウェディングやガーデンウェディング、またゲストと沢山写真を撮りたい(ボリュームが少ない分ゲストとの距離が近くなるから)花嫁様にはおススメです!あと、身長も高い花嫁様だと尚良いです!
↑こういうロケーションで物凄いボリュームがあると風景と調和しにくいので、マーメイドくらいの軽やかさが良かったりします。
 
 
本当に小柄で華奢・細めなウェーブさんの場合、主役感が薄れると思うので、ホテルウェディングではオススメしません!それでもマーメイドがいい!という方は沢山試着写真をとって客観的な見え方を理解してから決断するのが良いかと思います(^ω^)
 
勿論、ウェーブさんでもデコルテが厚めな方もいらっしゃいますからね!
 
 
そしてウェーブさんであればドレスの切り替え位置は高め、挙式の際には華やかなボリュームや装飾のあるヴェールを付けるとより美しく見えると思います。(ショートだと寂しいと思います)
 
 
最後にもう一度before、after写真でまとめです!
自分のの体型と骨格タイプにデザインと質感を見極めて似合うマーメイドドレスを探すとこんな感じにニコニコ(勿論キャラや年齢も考慮するのがベストです!)
 
骨格タイプ的にはマーメイドドレスの形はストレートウェーブナチュラル共にOKですので、これから結婚式でマーメイドドレスを着ようか検討中のプレ花嫁様、是非素敵に見えるお気に入りの1着を見つけてみて下さいねおねがいキラキラ
 
似合うドレスに関してはcaratのウェディングドレスアドバイスとウェディングドレス選び同行でも行なっています♪
 
本日もお読み頂き有難うございました!
次回も宜しくお願い致します音譜
2019年06月03日 15:00

サイドメニュー

モバイルサイト

イメージコンサルティングサロンcarat(カラット)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら