パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ パーソナルカラー診断に縛られすぎないメイクの楽しみ方 ≫

パーソナルカラー診断に縛られすぎないメイクの楽しみ方

F485B2C2-82FA-44D0-AD75-EC6A5113159F
こんばんは!
東京都内、杉並区、浜田山でパーソナルカラー診断と骨格診断、ウエディングドレスアドバイスをさせて頂いている中許 実可子です!
 
 
数日前のポカポカ陽気から打って変わって冷え込む東京です。週末は雨?のようですが桜が散らないことを願います!
 
 
 
私はパーソナルカラー診断をさせて頂いておりますが、たまには自分のパーソナルカラー以外の色物も楽しみたいなぁ。と思います。
特に今の季節だとメイクです!
 
 
 
ということで、本日はパーソナルカラーに縛られすぎずに似合うメイクの色選びを愉しむコツについて書いていきます!
 
 
先ずはファンデーション!
 
↑以前左から2番目を使っていましたが、ヘルシーな印象にしたいので、左から3番目に変えてみました!
 
 
ファンデーションって季節毎に色を変えます!という上級者から、どんな色を選べばいいかイマイチわからないし使っている色味合っているの?という方まで様々だと思います。
 
 
 
基本的には首の色に合わせるのが良いですが、ヘルシーとか健康的なイメージの肌を作りたい時は、首よりもほんの少〜し暗め、を選ぶ事も出来ます。逆にお肌がもともと暗めな方が首よりも明るいファンデーションをチョイスしてしまうと色浮きしてしまうのでオススメはしていません。もともとお肌の色が暗めな方が透明感や明るさを出したい時にはファンデーションではなくその下のコントロールカラーで補正してあげると上に乗せるファンデーションの色も綺麗な透明感が出てお肌が明るく見えます。
 
 
ファンデーションの中でもメーカーから出ている1番明るい位置付けにある色は白人女性でも使っている方は少ないんだとか。
0や1が付くものが標準色よりも明るい色です。
色白な方でも2が付くミディアムやその中間の1.5あたりが多いそう。
私もタッチアップしてみて、自然に見えたのがミディアムの中で1番明るい色1.5でした。
 
 
続いて色味ですが、ピンク系とか黄色系とか各メーカーから沢山出ていますよね。
 
 
色味はピンク系のベージュなら万人が失敗なく使いやすいです。(イエローベースの方でも)
 
 
例えば、パーソナルカラー1stがスプリング2ndがサマーの方の場合はあまり黄味が強いものやオレンジっぽいものが得意でない方が多いです。
このような方はイエベだとしても、ピンクっぽいファンデーションの方が透明感が出て馴染んだりします。黄味が強いファンデーションを乗せるとお顔がくすんで見えたり、赤黒くなったりします。(←私もこのタイプ。イエベですが、顔色はピンクっぽいです)
 
 
お酒を飲んで顔が赤くなりやすい方とか皮膚が薄い方もこの傾向があったりします。
 
 
パーソナルカラーがイエベだけど、なんだか黄色味が強いファンデーションが似合わないかもという方もいらっしゃるのは当然なのです!
パーソナルカラーだけに縛られるのは危険!
 
 
同じイエベでも、スプリングとオータム、で迷うような方(どちらも違和感を感じにくい方)は比較的、黄色味が強いファンデーションの方が馴染んだりします。
 
 
ご自身の肌がどんな傾向を持っているのかが分かるとファンデーションも選びやすくなりますね!
 
 
 
次にリップです。 
 
今までリップクリームやグロスがメインで口紅をあまり付けてこなかった(そして口紅デビューしたい!)方にオススメな色の決め方です。
 
似合わないものを付けると違和感を感じたり失敗した〜!となりやすい口紅に重点を置いてお話しますね。 
 
 
初めての口紅デビューの方や、久しぶりに口紅を付ける方は何も付けていないすっぴん肌の時の唇の色をよく観察して、なるべく近い色を選んでみてください。
 
 
↓私の場合はこのような感じの色が自然に馴染みます。(唇に近い色)
 
 
そして、その口紅の色と似た色のチークを付けると驚くほど簡単で美しくメイクが纏まっていきます。
 
 
 
口紅の型番は219のローズモンテーニュ。
ローズと聞くとブルベさんのものかと思いがちですが、私には自然に馴染みました。(私はイエベのスプリングです)
 
 
私的には見本色では一見サマーっぽく見えますが、タッチアップしてみると少し黄味を感じるベージュでした。
 
 
 
 
 
 
唇が赤っぽい方もいると思いますし、少し紫っぽい色の方もいると思います。ノーメイク状態で唇の色が悪いかな?という場合でもファンデーションをつけて眉毛を綺麗に書いて…とメイクしていき、唇の色を生かして&それに近しいチークで仕上げるとなんだが自然な雰囲気なメイクになります!
 
 
どんなアイテムが良いのかがメイクレッスンでわかった後は、同行ショッピングにて、似合うメイク用品をお求めになるお手伝いもさせて頂きますのでもしよかったら試してみてくださいね♪
 
メイクレッスン
通常価格¥14,000円→モニター様価格¥7,600円
 
 
同行ショッピング
下見あり通常価格¥20,000円(4時間頃まで)
 
下見無し通常価格¥100,00円(2時間まで)
✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚
3月までモニター価格実施中♪
ママさん、プレ花嫁様、卒花嫁様も大歓迎♪
出張診断も承ります。ご相談ください( ^ω^ )
自分に似合うを見つけたい方のためのサロンです
詳しくはcaratのHPまで☆⇩

˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚

 






本日もお読み頂き有難うございました♪
 
次回も宜しくお願い致します音譜





 

 
 
 

 
2019年03月30日 20:00

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年03月26日 07:09

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文