パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ パーソナルカラー4シーズンでどこまで似合うが分かるのか? ≫

パーソナルカラー4シーズンでどこまで似合うが分かるのか?

こんばんは!東京都内、杉並、浜田山でパーソナルカラー診断と骨格診断をさせて頂いている中許 実可子です!




今日の東京はポカポカで暖かいですね〜♪


ちょっと暑い位だったので、スタバで冷たいの頼みました

 




サロンによってパーソナルカラー診断って、4シーズン(春、夏、秋、冬)や16分類のものなど様々ですよね。




其々に良いところもそうで無いかもしれないところもあります^^




当サロンcaratではICBインターナショナルで技術取得した4シーズンで診断させて頂いておりますが、何故私が4シーズンを選んだのかという事を簡単にご説明させて下さい^^






当時私がカラーについて学びたい!と思った時に4シーズンか16分類で学ぶか迷いました。




そこで、
自分なりにパソコンでポチッと調べたのですが


大手企業や大手スクール、専門学校の研修や講義、コンサルティングを行っているイメージコンサルタントの方はほぼほぼ、4シーズンのシステムを使っている!
という事を知りまして…


衝撃を受けたのです!!


もし、今後企業様とタックを組んでお仕事させていただく事になったとしたら…4シーズンの診断とアドバイスができないイメージコンサルタントは、8シーズンが出来たとしても、16シーズンが出来たとしても、24シーズンが出来たとしても、なかなかお仕事が頂けない事があるかも…?という事を聞きました。


4シーズン以外の分類方法である、8分類・12分類・16分類・24分類・36分類など日本に数多く存在しますがその全てが各スクールのオリジナルだそうです!


そのスキルを習得しても使い道はそのスクールで働く又は自身でサロンを開業し働く以外に使い道が難しいらしいのです。現場となる大手企業や学校法人において認知されていないからだそうですが…
 
それならば、やはり可能性が広がる4シーズンがいい!と思いこちらを選択しました!




その他にも。4シーズンの良いところはお客様にも理解して貰いやすいというのもあるかなぁ^^と思ったりもします。色に詳しくないし、よく分からないというお客様に詳細の分類を伝えても、?になるかも…というのも私の意見の1つ。





ですが!
私も実際に16分類でカラーを学ばれた先生にパーソナルカラーを見てもらった事が御座います!




ブライトスプリングに該当するという的確で丁寧な診断をしてくださいました^^




私は今よく聞く16分類だと4シーズンよりも更に薄めの色や濃いめの色や…といったアドバイスができるのでとても良いもの!だと思っておりますが、当サロンcaratが扱う4シーズンでもその様な詳細なお伝え方をしているのでご安心下さい^^(ICBインターナショナル認定)




実際にアドバイス例として2名のスプリングタイプのお客様で比較してみました!






まず、千葉県からお越し頂いた卒花嫁のS様♡



実際にブルーベースの色を当ててみるとお顔が青白く、色と分断されて見えがちに。

グリーンだと…
 
 
ピンクだと…

S様はイエローベースの方がお似合いになるタイプでした。



パーソナルカラースプリングタイプは春のお花畑のような可愛らしい雰囲気のグループ(パステルカラーみたいな)と思われがちですが、S様に特にお似合いになったのは少し濃いめで発色も良いグループ。



↑一見オータムっぽい大人っぽい組み合わせ




お顔のパーツが一つ一つ大きめでクッキリ、ハッキリとしていたので、スプリングの中でもややエキゾチックに見えるような色が大人っぽくも見えて素敵でした\(//∇//)\




オレンジや紫、フラミンゴのような色などが特にお似合いに♪ 似合わないかな?着ると違和感があるとお思いのお召し物を数点ご持参頂きましたが、全てブルーベースの色物でした。だからか〜!と2人で納得! 








お次は東京都練馬区からお越し頂いたU様♡


スプリングとサマー、明るい色がお似合いでした。U様はイエローベース、ブルーベースで分けるよりも明るめか暗めの色で分けた方が似合う領域が広がるタイプニコニコ




それでも1番綺麗に見えるのは薄めのスプリングタイプの色でした。(サマーの明るい色よりもスプリングの色の方がお顔に血色や艶が生まれました)

 
可愛らしい色ですラブ






こちらはサマーの色↓
どうしてもスプリングに比べるとお顔色が暗く見えがちだったりもしました。






お二方ともスプリングタイプですが、似合う色の領域が違いました!↓




上記では特に似合う色の領域を紹介致しましたが、自分のパーソナルカラータイプの色だけを限定的に纏うのは非日常的ですし、自分が綺麗に見えるコツを抑えつつ、そうではない色を上手く身につけてお洒落を楽しみたくないですか(^^)?


caratでは、パーソナルカラーの4シーズンが分かると更にどんな色合い(色彩)、薄めor濃いめが似合うのか?得意なのか?苦手な色をどうやったら使いやすいか?などもお話させて頂きますので宜しくお願い致しますおねがい






以下、お客様からの感想を頂きました^^
カラー診断を受けてみて如何でしたか。
・:*+.:+・:*+.:+ ・:*+.:+・:*+.:+ ・:*+.:+・:*+.:+ ・:*+.:
・意外な色(自分が今まで着たことが無い色)が似合う事が分かって、春服を買うのが楽しみになりました。苦手な色も分かったので、買い物をする時には気をつけたいです。(S様)




・初めは布を当てて頂いても?という感じでしたが徐々にこれは違うんだなど感じられる様になりました。得意な色が分かって本当に為になりました!(U様)
・:*+.:+・:*+.:+ ・:*+.:+・:*+.:+ ・:*+.:+・:*+.:+ ・:*+.:



✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚
3月までモニター価格実施中♪
ママさん、プレ花嫁様、卒花嫁様も大歓迎♪
出張診断も承ります。ご相談ください( ^ω^ )
自分に似合うを見つけたい方のためのサロンです
詳しくはcaratのHPまで☆⇩
 




˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁺˳✧༚




本日もお読み頂き有難うございました♪
 
次回も宜しくお願い致します音譜





 

 

 
2019年03月27日 20:00

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2021年03月12日 18:24

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文