パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームOfficial ブログ ≫ パーソナルカラー診断を受けて成人式で思い出に残る振袖を... ≫

パーソナルカラー診断を受けて成人式で思い出に残る振袖を着よう!!

E750DA6B-7FFC-4403-8068-0B93EE2D7699_コピー
こんにちは!東京でパーソナルカラーと骨格診断をしている中許 実可子です。


ちょっと出遅れてしまいましたが、今週初めは「成人の日」でしたね。新成人の皆様、おめでとう御座います!ステキな大人への第一歩ですね!いつの時代でも成人式を迎えるのは特別な事です。当日の東京はお天気にも恵まれ良き日になったのではないでしょうか?

成人の日は1948年に国民の祝日として1月15日に定められました。大人になった自覚をし、自ら社会で生き抜こうとする青年を祝い励ます事を趣旨として設けられたそうです。2000年からは法改正により1月の第二月曜日に変わったそうですよ。


さて、そんな成人の日に行われる「成人式」といえば、やっぱり印象にあるのは煌びやかな「振袖姿の女子」たち♪皆さん(のお子様も含めて)はいつ頃から振袖を選び始めましたか?


豊富に選べる時期としては、高校三年生の受験が終わった辺りから。そのくらいの時期から考えると多くの種類の中から検討ができる様ですよ!今週末はセンター試験も始まります。今、踏ん張りどきの受験生の皆様やその親御様。桜が咲く頃には楽しく振袖を選びだしませんか?


成人式でお召しになる振袖も卒業式での袴も結婚式でのカラードレスや色仕掛けでも。人生のハレの日にお召しになる衣装は、形・デザインよりも色重視で考えられる方が多い様に思います。


色取り取りの衣装から「自分にぴったりなものはどれかなぁ?」と選ぶ時間は本当に心踊りますよね。でも・・・種類が多過ぎてよくわからなくなる人もいるのが事実。選ぶのが楽しくて仕方ない人もいるし、それが億劫に感じる人もいます。その両者にパーソナルカラー診断で自分に似合う色を知っておくは良い方向に働くと思います。


黄味がかった色、青みがかった色、軽い調子の色、深みのある色など似合う傾向を知っておくと自分を綺麗に見せるのに役立ちます。


私自身の成人式の時にはまず、パーソナルカラー診断なるものの存在を知らずして選びましたので、こんな感じの振袖でした。
E750DA6B-7FFC-4403-8068-0B93EE2D7699_コピー
オータムっぽい朱赤にウィンターっぽい色の柄の組み合わせでした


赤が個人的に好きなので良かったのですが、私は「イエローベースのパーソナルカラースプリングタイプ」なので、もう少し軽やかな淡い色が似合います。今選び直せるとしたら黄緑とかアイボリー辺りの振袖にするでしょう。
469D210D-3640-4A44-BAE7-A44A830D4B9A_コピー 9813E704-2990-461E-94DC-BEDA80E60C4A_コピー
振袖の一蔵さんより画像お借りしました


でも、今でもパーソナルカラー診断の存在を知らなくて選び直すとしたらこういうのを選んでると思います。元々色が深めであったり、コントラストが強いものが好きです。上の物とは結構雰囲気も違いますし、パーソナルカラーを知る事で、自分が今まで見ていなかった物への領域が広がると思います。
6489AB76-90D5-4B4F-8821-D27AF29FC5B4_コピー
ふりそでMODE様より画像お借りしました

振袖のサイトを眺めていたら、パーソナルカラータイプ別に似合いそうだ!という目線で見てしまうので、せっかくだからシェアしますね!

まず、パーソナルカラースプリングにオススメはこんな感じ!オレンジとターコイズブルーが入っていて、キラッとした明るさを持つスプリングさんの印象を引き立ててくれそうな振袖!
80820A2E-A363-4C5A-ADBC-6D1C317B1416_コピー


こちらはポップでキュートな雰囲気!こういう明るさのある色ものもスプリングさんの得意な雰囲気にマッチするのでオススメです。
9EB8E75F-83E5-421E-ACB2-276C5B8C31AD_コピー
ふりふさんのHPより画像お借りしました

サマータイプはというとこんな感じも似合いますよ!牛乳のようなあっさりとしたミルキーな白が多めの生地に青みを感じるラベンダーが入ったもの♪
3796D75E-ABA2-4EDD-9DEC-B72386A39E16_コピー
振袖の一蔵さんより画像お借りしました

それからこちらも!紫の振袖よりももう少しハッキリとしたもので、同じく白に爽やかな青が入ったものです。私個人的にサマータイプさんはメリハリの効いた色の組み合わせよりも自然界で見られるような柔らかいグラデーションがステキ。
EE082E1A-06BC-4BD5-A990-1C7E760E6768_コピー
京都きもの友禅様より画像お借りしました

オータムタイプは一見色だけで見ると渋いかな?というくらいの落ち着いた色を身につけると自分が引き立ちます。可愛くなりたいからフリフリをつけるみたいな、どストレートのような一筋縄ではいかないのがオータムさん。本当なので、是非色を当てて試してみてくださいね!驚くほどいい女に映りますよ。
DE0E644A-13DB-4B64-A95F-E699DA116D4E_コピー
鈴乃屋様HPより画像お借りしました

濃い抹茶のような色もまた魅力的ですね!
CD777F85-4AD7-4ED9-8654-26AA81C6FDBB_コピー
京都きもの友禅様より画像お借りしました

ウィンタータイプは思いっきり目を惹くような鮮やかな色が良いですアイシーカラーと言われるひんやり感を感じる薄い色も良いですが、振袖位の衣装となるとやはりヴィヴィッドな色を着てほしい。ピンクが可愛すぎない可愛さ。浴衣とかだとアイシーカラーも素敵ですね!
20F69110-644A-4E77-922D-B68F51D9096D_コピー
こちらは九重様の振袖

1番黒が素敵に見えるのがウィンターさんですので、こんなのも良いですね!ゴールドよりもシルバーが似合うというブルーベースさんですが、ゴールドを入れると華やかな感じがグッと出てきます。派手な振袖ですがウィンターさんが着ると極道みたいにはならないですよ。
64F2663A-C436-48FA-B457-9674C005D282_コピー
振袖の一蔵さんより画像お借りしました


土屋太鳳さんみたいな目力がある方がウィンターさんには多く、ハッと目を惹くような色物も違和感なくお召しいただけますよ〜(^^)
9ED533A5-A562-4CF0-B9AB-9CE71BAF056B_コピー

・・・とこんな感じでパーソナルカラー別にお似合いになりそうな振袖をピックアップさせて頂きました。
成人式準備や卒業式での袴を選ぶ際の参考になれば嬉しいです。


パーソナルカラー診断を基にした振袖のお勧めを選びましたが、さらに似合う様に着たいというご要望には是非、「骨格診断」をプラスして見てください。骨格診断では似合う柄やその柄の大きさ、柄の持つ雰囲気などから自分に似合いやすいかと言ったことが分かります。
例えばですが、大きめな花などかなり豪華に見えるもの、そして格式高く見えるキッチリとした雰囲気の大きさや柄は体に立体感がある骨格診断ストレートさんが一番似合います。ここからは全て振袖の一蔵さんより画像お借りしました

image1-165_コピー

小花が多めに入っていてゆらゆらふわふわとした雰囲気を感じ取れる柄は骨格ウェーブさんがお得意!
image2-129_コピー

スプリングさんでウェーブの方なんかはコロンとした形だったり吉祥文様なども可愛くて推したいです。
image3-108_コピー

最後に、大きめな柄を基本とし、不規則な流れを感じる様なものは骨格ナチュラルさんにお勧め!
image4-89_コピー


成人式にお祝いを贈るのはおじいちゃんやおばあちゃん、など、近しい方が多いと思います。勿論ご両親も。ですね。以前は万年筆を贈ることが多いとされていました。大人として正式な手紙を書くのに相応しい筆記用具となる様にという想いを込めて・・・私は手彫りの印鑑を貰いいまでも大切にしています。そんな贈り物と一緒にパーソナルカラー診断、骨格診断のプレゼントを送って差し上げるとお嬢様も、お孫様もとても喜ぶと思います(^^)

caratではご家族からのギフトでパーソナルカラー診断をプレゼントするというのも承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。


皆様のハレの日が掛け替えのないものになります様に。
それではまた!

 
2020年01月17日 16:00

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年01月25日 08:56
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年03月07日 14:47
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年03月07日 14:47
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2022年04月04日 20:58
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2022年08月24日 07:56
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2022年12月16日 03:34

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文