パーソナルカラー診断・骨格診断ならイメージコンサルティングサロンcarat

パーソナルカラー診断・骨格診断であなたの魅力を最大限に引き出すお手伝い

ホームcaratブログ ≫ 自分の好みに気付く方法 ≫

自分の好みに気付く方法

image2-86
こんばんは!中許 実可子です。


今日は好みについてのお話です。
 

私はパーソナルカラータイプがスプリングで骨格タイプがウェーブ
image1-105 image2-85
 

このタイプは一般的にはキラッと可愛らしいイメージをした可愛らしい女性が多いと言われていますが(芸能人では佐々木希さんなど)私個人の好みは、ハンサムな感じで颯爽とカッコいい女性のイメージの方が好きです。(大好きな雰囲気は長谷川潤さん)

 

自分が一般的に見られるイメージと自分が好きなものが違うわけですが、色んなところを工夫したり、折り合いをつけながら心地よいファッションを常に探しつつ楽しむのが好きです。

 

 

そんなわけで私はパーソナルカラータイプはオータムのような大人っぽい感じ、骨格タイプがナチュラルでラフな雰囲気に憧れているの思っていたのですが、やっぱり根本的には可愛らしいというか、フェミニンなアイテムが好きなんだなと最近確信しました。

 

特にアクセサリーでそう思う事がありました。誕生日にアッカのヘアアクセサリーをプレゼントして貰ったのですが、やっぱりこの様なキラキラした素材やフェミニンなデザインが自分では気分が上がるようです!(ヘアアクセサリーでは都会的で洗練されたシュッとした直線的なデザインよりもこのくらいコテっと可愛い感じの方が好きなよう)
image2-86
 

 

 

その他、ジュエリーブランドのヴァンクリーフアーペルがとっても好きなのですが、このお店のジュエリーはお花や蝶をモチーフにしていたりと、なんともフェミニン。(マリッジリングもエンゲージリングもヴァンクリーフアーペルです)
洋服はあまりフェミニンな感じのものは好きでないと感じていたのですが、アクセサリーとなると話は別でやはりフェミニンな感じが心踊るようです。
image1-106

 

 


格好良くてラフな雰囲気が好きであるならば大ぶりの天然石(ターコイズとか透明でない石)やウッドテイストのアイテム、民族調のロングネックレスなどを取り入れるとまとまり易いですが、そういったアクセサリーが私には似合いにくいなと感じるのです。浮いているというか、つけていて本当にしっくりこないのです。アクセサリーがずっしりと重たそうに見えてしまうのです。一方でフェミニンで小ぶりなアクセサリーは嫌味なく髪や肌が綺麗に見えるなと思いました。


お盆休みにヴァンクリーフで(結婚10周年記念に買って貰おうと企んでいる)ジュエリーを見に行きまして、付けさせて頂きました。

image1-104_コピー
↑年齢がもっと上がっていくとこのくらい華美な方がいいのかと思ってこちらを目当てに見にいったのですが、私にはちょっとゴージャス過ぎました。
お呼ばれの席では良いのでしょうか毎日使うのには主張しすぎる感があるね、とショップの方とお話しました。

image2-84 
↑逆にこちらは可愛すぎるのかと思っていましたが、一番しっくりきました。
ショップの方曰く、可愛いデザインでもしっかりと計算されていて、私なんかよりももっと年上の方をターゲットに作っているので、今よりもっと歳を重ねても全然さみしい感じにはならないとの事。

image4-62_コピー
↑ピアスも素敵でした。

image3-74
↑ダイヤが付いたものも将来的には素敵なのかと思っていましたが、私には上の中央だけにダイヤが付いたネックレスの方が似合いました。
ダイヤがたくさん付く分華やかでしたが、光の加減でお花の形が少し分かり難かったです。
花の形がしっかり見えるのがお好きな方は中央にダイヤが付いた方もいいなと思います。


***


私が好きなスタイルはラフな感じだけどちょっとエレガント。この服なんてとても理想。(色々写り込んでてごめんなさい!見逃してください)
image1-107
フェミニンな雰囲気だけど素材が麻。色も可愛過ぎない。こういう形でシルクとかだとフェミニンさが増しますが、サラっとした素材でラフにカジュアルダウンします。フェミニンなデザインのトップスにデニムパンツなどでカジュアルにするのも好きです。


外国人で好きな女優さんはアマンダサイフリッド。(真ん中)
特にマンマミーア!やジュリエットからの手紙の雰囲気が好きです。
image1-108

image2-87

可愛い雰囲気だけど甘過ぎない。こんなふわっとした髪にキラッとしたヘアアクセサリーをつけてカジュアルだけど品のあるファッションが理想。
それにちょっと日焼けしていて海が似合う感じを足したい。

自分の欲求を満たすには日々情報収集をして自分をアップデートさせないといけないですよね。かといい流行だけ追ってもなんだか違う感じに仕上がってしまいます。いい塩梅を見つけるのは難しいですが、それがまた楽しくもあります。


自分の事がよく分からない。洋服や好きな芸能人から参考にしてみたけれど自分のスタイルが定まらない方は自分の好きなものや理想が見つかっていない場合があるのかもしれません。そんな時は、「どんな髪形や髪色が好きか」や「どんな場所に、どんな服をきている時が好きなのか」等、シチュエーションから自分の軸を定めていくのも良いと思います。
 

 

本日もお読み頂き有り難うございました。


 
2019年08月17日 19:00

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

サイドメニュー

モバイルサイト

イメージコンサルティングサロンcarat(カラット)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら